昨夜はNHK7時のニュースを見てすぐに床に就き23:44再起床して、0:00の時報とともに来年の恵方=巳午(みうま)=真南から少し東の方向に向けて「一陽来復」と「一陽来福」のお札を貼り終えました。


昨日書きましたように朝から高田馬場にある「穴八幡神社」と「放生寺」へ出かけて行列覚悟でしたが、な~んと早朝は雨だったせいかまったく行列ができていなくってすぐにお札の買える境内へ入れて驚き!

15分程度並んだだけで購入できてラッキー!


そのあとはお札を貼るための「金銀融通」の台紙を2枚購入して、早稲田の学生の学食のような向かいにアルお蕎麦屋さんの「三朝庵」にて季節限定の柚子の入った「融通そば」を食べました。


まだ朝の十時前だというのにご覧のような大混雑・・・


利明のCFPブログ

シンプルなかけそば=500円を食べて、昔流行った「いっぱいの掛け蕎麦」のように無事に一年を過ごせた感謝の気持ちで食べました。


赤い小さな筒は柚子粉でこれをいっぱいかけて食べると美味しいのです。

「柚子」=金銀「融通」のごろあわせになっているのですよ!


利明のCFPブログ


夕食は冬至らしくかぼちゃのいっぱい入ったうどんを食べて柚子湯に入って最後にお札を貼って行事終了です・・・


ちなみに柚子は英語の辞書で調べたらYUZUとなっていて、日本独特のものなんだと実感した。



利明のCFPブログ