先週の土曜日から私の地元での今年初めての中央競馬が開催されるとあって、B指定席の最前列をネット予約して出かけました。


この新スタンドは「フジビュースタンド」と名づけられましたが、正しく富士山が綺麗に見える絶好の場所で、今日はじめてきたらしいカップルはその富士山美しさに感激していました。


利明のCFPブログ

利明のCFPブログ

先日の高尾山からの富士山も美しかったのですが、とにかくわれわれ関西の人間からしてみたら、自宅にいる限り富士山なんて絶対にお目にかかれないのですから、その憧れは半端じゃありません・・・



利明のCFPブログ

利明のCFPブログ

中学校の修学旅行のときに東京へはじめてきましたが、曇り空で富士山はまったく見えなくショックでした。


私が初めて富士山をはっきりと見たのは、ダービーを見るためにドリーム号に乗って途中の御殿場で早朝休憩したとき、目の前に雄大な姿を見て感激というか圧倒されてしまいました。


その後東京に住み始めて二番目にドライブしたのが富士山5合目でしたが良かったですね~。

また府中の自宅周辺から富士山の姿が見えたのにも嬉しかったです。


神戸産まれの私にとって、東京に来てのメリットは芸能人と会えるのと富士山が見えること!

ちなみに一番目のドライブ先は国立の百恵御殿でありました・・・
利明のCFPブログ









 日曜日は8:15京王線高尾山口駅に集合して50名近くの日本野鳥の会のメンバーで高尾山へ登ってきました。


過去の記録を見ると10年以上もご無沙汰していて、その当時案内してくださったリーダーの皆さんを今日見て、歳をとられたな~っていう感じでが、私も同じく歳をとったんだと実感・・・


今日は屋久島で縄文杉を見に行って以来の登山靴を履いて参加しましたが、高尾山の登山者の半数以上がきちんとした登山靴をはいていたのは想像以上であった。


もちろん昨今のミシュランブームで観光地として訪れるスニーカー姿のお気軽な人々はケーブルカーやリフトにて山頂を目指します。


今日は貴重な鳥が結構見られて皆さん満足の一日でした!

1号路を登ってゆきましたが、途中でまず「トラツグミ」を発見!!

高尾山では結構珍しいらしく、30年も登っているリーダーでも3回目ということで彼なら毎月一回以上は登っているのだから確率は1%ということですね。


過去の記録を見ると、多磨霊園と神代植物園と福島の小鳥の森で見ていましたが、15年前には1泊二日で遠出の探鳥会へ福島や富士山や八ヶ岳や伊豆沼や伊良子岬などへよく出かけていたものでした。


そのあとは「クロジ」がじっくりと観察できましたが、この鳥は私としてはこんなにゆっくりと観察できたのは初めての体験で嬉しかったですね~。

リーダーから今年は皆さんの家計もクロジになるように縁起よく出てきてくださったとの言葉にホット笑いもでる。


途中「マヒワ」が群れで見られたときも綺麗でしたし、展望台近くの休憩所では「イカル」が美しい姿を見せてくれ、「ノスリ」の雄大な姿も見られて皆さんは大満足でした。


そのあとは私は一人で高尾山薬師堂の奥の院を経由して山頂まで足を伸ばし富士山の素晴らしい姿を見てきました。


ミシュランや山ガールやパワースポットのブームに支えられて、高尾山も様変わりしていて、いろんな場所に新しい看板やお祈りスポットができていて、皆さん写真をいっぱいとっていらっしゃいました。


今年はバードウォッチングを再開して古い図鑑を見ながら昔を思い出していましたが、10年一昔といいますが本当にあっという間の日々だったと実感・・・


※早いものでもうすぐバレンタイン&私の誕生日か~・・・
利明のCFPブログ




























 毎週日曜日は早朝4:20~4:30NHK綜合TVで「百歳万歳」を放映しているが、とっても素敵な番組で大好きです。


先週は珍しく男性で岡山大学の名誉教授でしたが、今でも毎日パソコンとにらめっこの現役の国語学者で驚かされたものです。

毎朝介護の奥様の為に朝食を作って、その材料も毎日自転車に乗ってスーパーへ買い物に出かける元気さ!

やはり脳を働かせていたらぼけないものだと感心させられた。


今朝の女性は茶道の先生でこの道50年・・・ということは50歳からはじめても今の時代は凄いプロフェッショナルになれるものです。

あと70歳からお能をはじめたがこれもこの道30年になるのですからね。


私もアラ還ではあるが、まだまだこれから健康で頑張れば100歳になって競馬この道80年の人生でテンポイントについて語りたいものだ。


 今日は新島襄先生が1890年に47歳でお亡くなりになった日であります。学生時代はよく彼の伝記なども読みましたが、福沢諭吉などとともに明治六大教育家で、語学がよくできたので桂小五郎の通訳をして海外でも活躍し、その後に同志社英学校を作られて私もその卒業生になったということでご縁は深い。


さて今日はミシュランの三ツ星へ!

・・・といってもフレンチではなく「高尾山」へバードウォッチングへ出かけますが寒いだろうな~・・・



利明のCFPブログ









 昨日は9:45代々木駅APOの仕事だったのですが、6:43府中始発の各駅停車で新宿へゆき代々木まで歩いて朝マックをする。


時間に相当余裕があったので明治神宮の北参道から宝物館の池まで鴛鴦を見に行った。なんと寒いはずで池が凍っていて鴛鴦も震えていましたね~。


利明のCFPブログ

しかし天気は最高の青空で日章旗とパークハイアットが映えていた。



利明のCFPブログ

明治神宮記念館の駐車場からのドコモタワーも新宿御苑から見るのと同じくらい素敵な姿でした。



利明のCFPブログ

本殿には中国からの観光客がいましたが、まだ9時まえというので一般の参拝者の姿は少なかったですね・・・



利明のCFPブログ

 そして日曜日には3~4時間待ちという「清正井」へ行ってきましたよ!

9時開門の前でしたが整理券がないと入れないといわれ、500円をお支払いして御苑の中へ・・・


昔から見慣れたこの井戸だがもう様変わりしていました。むかしはこのお水で手を清めたりしていたのに、今はガードマンがついていて水に触れてはいけないし、順番で写真を撮るだけの観光スポットになっていて、真剣に手を合わせる人もあんまりいない、ただ携帯の待ち受け画面にするためにきている様子でした。


まあご利益が期待できるわけは無いな~って感じてきたしだいです。


利明のCFPブログ

 私は毎日1回は地元の神社で手を合わせていますが、そのときの参拝者の真剣な祈りの姿はけっこう心を打たれるものです。もう数分間も手を合わせたままの人も多く見られて、きっと神様もその人の願いをかなえてあげるんだろうな~って見ていますが、今日はその姿と好対照の祈りの場所を見た感じでした・・・
利明のCFPブログ

 2011.1.11と私の大好きなゾロ目の日で1が5つも続くのは珍しい。


ゾロ目コレクターは今日のJR切符を110円区間は無いので1110円区間

なければ1100円のものを購入したり発行番号の11番や111番を狙うのでしょうね。


さて、私は日本野鳥の会の会員暦20年以上であるが、久々に東京支部の主催する多磨霊園の探鳥会へでかけたら、年始というので70名ほどの大勢の人々が集合していた。


利明のCFPブログ

いつもは競馬場で使用するスワロフスキーの8倍の大型双眼鏡を持っていった。通常使うニコンは軽くて便利だがやはり明るさが大きく違う。この双眼鏡は会社の退職の記念に自分へのご褒美として168000円もの思い切ったお買い物でした。


今日は最初からシメの姿が見られて、あとは冬鳥の代表のツグミが多くみれれ、シジュウカラ・ヒガラ・ヤマガラの混群が青空に映えていた。

途中美しい声のイカルも見ることができて楽しく過ごせました。


利明のCFPブログ

多磨霊園は有名人のお墓の名所でもあり、このような大きな有名人のお墓が多く見受けられます。


帰りには東京競馬場へ寄ってしばらく横にある東京乗馬クラブの練習を見ていた。乗馬は昔はよく通ったものですが、なかなかつらいスポーツです。


利明のCFPブログ

また富士山がオーロラビジョンの後ろに映えていて美しかったですね。


利明のCFPブログ



利明のCFPブログ