ゴールデンウィークは特に予定も無いので、昨日一昨日はTOHOシネマにて「午前十時の映画祭」を見に行ってきました。


東京では六本木ヒルズと府中で開催なので家の近所だから便利ですし、ネット予約していれば座席指定も2日前からできるので、並ぶ必要もないし時間節約ができます。


一昨日の「ディア・ハンター」は3時間、昨日の「風とともに去りぬ」は4時間と昔の名画は長時間の大作だがまったく秋の来ない内容で大満足。

とにかく1000円で鑑賞できるし1週間ごとの更新だから混雑もすさまじい。昨日も最前列まで空席が1席もなく大混雑だった。


 「ディアハンター」はあのロシアンルーレットシーンではやはり目を背けてしまうが、男の友情の美しさに涙してしまうし、乗りの良い音楽と悲しいギター音楽もいいものです。


 「風とともに去りぬ」は70年以上も前の作品とは思えない!あの男女の愛情は現代にも通じると改めて感じるし、見る年代によって感じ方が違うので、何度も見ると面白いと思う。


 最近本棚にアル昔読んだ本を再読することがあるが、20代に読んだときと今はまた違う感情で読むことができ、年を重ねることは悪いことではないな~と実感できることでもあります。


「午前十時の映画祭」は来年の一月まで続くので、毎週見ることを目標にしてゆくつもりです。



利明のCFPブログ
















 昨日100円が2億円になる夢馬券のWIN5がスタート!!


結果は

1番人気→3番人気→3番人気→3番人気→4番人気

と順当な結果に終わったが、100円が81万280円になり結構高額配当となった。


私は5Rすべてに2頭ずつ選んで総計3200円投資したが、最初と4R目の二つ的中したが当然だめでした・・・


727万9317票のうち的中馬券は663票。


最初のレースは1番人気の馬が勝ったのに、いきなり176万票まで落ちて、次のレースで29万票、その次で5万票、その次で7000票となって、その7170人(一人一票として)がドキドキして皐月賞を見守り、オルフェーブルが勝利して633人が喜んだということです!


ちなみにすべてのレースが1番人気で決まった場合の払戻金は1万4340円となったそうですが、確率的に一番人気ですべて決まることはまずありえない・・・


なかなか楽しめそうな馬券ということが今回わかったので、来週からの売上は増加するのでは?と考えられますね。



利明のCFPブログ







 4月より始まった新しいオフィス通いの新生活も3週間経過しようやく定着してきた。


4:00前に起床して朝の定例の行事を済ませ、朝食としてのフルーツヨーグルトを食べ、ラジオを聴きながら朝刊二紙を読んで、自宅を5:45出発。


5:51の急行で新宿へ・・・(車内は文庫本の読書)・・・6:20新宿到着。

6:25丸の内線で四谷へ・・・(下記通勤路)・・・7:00赤坂見附着。

四ッ谷駅~迎賓館~ニューオータニの日本庭園~タワー~ガーデン~弁慶橋


ファーストキッチン開店と同時に入店し、赤プリの見える席を確保しモーニングコーヒー飲みながら日経新聞読む。


7:55お店を出て平河町のオフィスへ向かい8:00到着。


8:00~15:30オフィスで仕事をし、赤坂見附から丸の内線にて新宿経由で帰宅。


まあだいたい16;30頃に帰宅して夕刊を読み、早めの夕食を食べ、お風呂に入って、NHKオンデマンドを少し見てから、遅くとも22:00には寝るパターンが定着してきた。


以前の六本木ヒルズの時より1時間あまり朝は遅くなったが、まあ生活のリズムは同じような感じになって慣れてきました。



利明のCFPブログ

 私の憧れの名馬テンポイント号は1973年(昭和48年)4月19日に北海道早来町吉田牧場にて誕生した。


関西で衝撃的なデビューをし5戦5勝の無敗で臨んだ皐月賞は、厩務員の春闘ストライキの影響を受けて調教に失敗し、今年と同じく1週間遅れの東京競馬場での皐月賞となりトウショウボーイの2着に敗れたのはショックだった・・・


また続くダービーは主戦騎手の鹿戸明が骨折したために、急遽武豊のお父様である武邦彦が騎乗して、結局レース中の骨折もあり7着に惨敗した苦い思い出がある。


秋の菊花賞は3番人気と人気を落としたがアッという激走で、あの12番人気のグリーングラスさえいねければ・・・という惜しいレースだった。


暮れの有馬記念ではまたトウショウボーイの2着に敗れたが、翌年は春の天皇賞を圧勝して、暮れの有馬記念でTTG対決を制し、私も当時の大金であった5万円1点勝負を勝ち取って、東京で祝杯を挙げた記憶が懐かしい。


しかし翌年の66.5KGもの過酷な重量で雪の中を走り結局は骨折して、その短い命を失ってしまったのは残念で、その闘病生活も悲壮なものであった。


 今年も皐月賞ダービーとクラシック真っ盛りの季節になったが、ついつい昔の熱気を思い出すものです・・・



利明のCFPブログ

 今朝は日曜日だが3:33に起床して、今マスターズの放送を見ているが、アマの松山英樹が68の凄いスコアを出しー3となり、現地の公式記者会見場に呼ばれたそうで素晴らしい~!


石川遼も現在ー3で調子がよく楽しめますね・・・


マスターズの時には仲間のFPが毎年公式ガイドブックをくれて、今年も金曜日に自宅に届きありがたいものだ。




利明のCFPブログ


このガイドブックは各ホールの詳しい図面とグリーンまでの残りヤードがすべて記入されているのでテレビ画面がよりわかりやすくなる。

またグリーンの4日間のピンの位置や傾斜まで掲載されていて、素晴らしいプログラムになっていてTBSの力の入れ方がわかる。


昨年は1打差で予選落ちして石川遼が泣いていたが、TBSのほうがもっと泣きたかったでしょう?今年は放送にも力が入っていますよ!!



利明のCFPブログ

 さて近所の神社の枝垂れ桜が満開になりましたが、今年の花のつき方が凄く寂しい感じと思って昨年と比べたら相当違う・・・



利明のCFPブログ

上の写真が昨日のもので、下の写真は昨年の3月31日のもので、ともに満開なのですがこれだけの差があって、今年はなにか桜までもの寂しい雰囲気になっています。


利明のCFPブログ

さて今夜は例年の華やかな昭和記念公園でのお花見から変更して、ワイン仲間とワイン会の開催となりましたが、12名もの参加者が集まってくださり、幹事として役目を果たせほっとしています・・・


利明のCFPブログ