私の憧れの名馬テンポイント号は1973年(昭和48年)4月19日に北海道早来町吉田牧場にて誕生した。


関西で衝撃的なデビューをし5戦5勝の無敗で臨んだ皐月賞は、厩務員の春闘ストライキの影響を受けて調教に失敗し、今年と同じく1週間遅れの東京競馬場での皐月賞となりトウショウボーイの2着に敗れたのはショックだった・・・


また続くダービーは主戦騎手の鹿戸明が骨折したために、急遽武豊のお父様である武邦彦が騎乗して、結局レース中の骨折もあり7着に惨敗した苦い思い出がある。


秋の菊花賞は3番人気と人気を落としたがアッという激走で、あの12番人気のグリーングラスさえいねければ・・・という惜しいレースだった。


暮れの有馬記念ではまたトウショウボーイの2着に敗れたが、翌年は春の天皇賞を圧勝して、暮れの有馬記念でTTG対決を制し、私も当時の大金であった5万円1点勝負を勝ち取って、東京で祝杯を挙げた記憶が懐かしい。


しかし翌年の66.5KGもの過酷な重量で雪の中を走り結局は骨折して、その短い命を失ってしまったのは残念で、その闘病生活も悲壮なものであった。


 今年も皐月賞ダービーとクラシック真っ盛りの季節になったが、ついつい昔の熱気を思い出すものです・・・



利明のCFPブログ