あんこ博覧会 | 北の香りのやかましいブログ。北海道からお届け。

北の香りのやかましいブログ。北海道からお届け。

アメンバー申請は知り合いのみにさせてもらってます(mixi、Facebook含)いつまでも承認されない場合、本人確認されてないからだと思いますのでメールください。



三越のあんこ博覧会行ってきた(10月の話)



栗🌰





薔薇のように飾り付けた餡子





これまたオシャレで映える





金鍔なんてもう昔ながらのスタイルでイケてる





子供ウケするような羊羹




いいよかん✨名前が可愛くて買いました





もはや羊羹とは思えない!オシャレすぎる





目でも楽しめる✨




これなんて芸術作品





皮だけ🤣


子供の頃、皮だけ食べたかったなー

夢が叶うお菓子✨




これまためんこい✨





五勝手屋羊羹も出店してました





厚みの主張が激しい🤩





これは間違いない美味しさ✨



とにかく、どれもこれも素晴らしく

目で楽しみ、食べて楽しめる羊羹がいっぱいでした


全国各地の羊羹があって

福井の水羊羹を楽しみにしてたんだけど



無かった。。。残念😭



六花亭でも冬に水羊羹を販売するようになって

少しずつ知名度が上がってきたかなー?

と期待してみたものの


まだまだ認知度は低いね🥲


福井では正月とか冬に水羊羹を食べる習慣があるよ。

祖母が福井出身なので子供の頃は福井から水羊羹が送られてきたけど、当時はあんまり好きではなかったなー


福井ネタになるが、菜種糖っていう砂糖菓子も送られて来たけど、それもやっぱり子供の頃は好きじゃなかったなー


今も菜種糖あるのかな?今なら好きだと思う🥰



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへにほんブログ村