まだお土産を十分に買っていなかったので、ホテルから徒歩5分のスーパー、アルバートハインなどが立ち並ぶショッピングストリートへ向かう。併設された広場には、オランダ名物のドーナツ「オリボーレン」の屋台があり、多数の子供たちが集まっているのを見て「絶対に甘くて美味いに違いない」と判断、プレーン1・5ユーロ(約270円)と日本では高いが、オランダでしかも揚げたてなら高くない。そこからどうしても食べてみたかったオランダのケーキ「トンプース」を1ユーロ(約180円)の格安で買い、前回ロシア旅行で「自分史上最も美味い菓子パン」となったメープルナッツパンに再会、「やったあ!また会えたあ!」と心躍る。
揚げたてのオリボーレンが冷める前に、ダッシュでチョコレート菓子、ストロープワッフル、フルーツ紅茶、ジャムなどヨーロッパらしいお土産を買いこみホテルへ戻り、長い長い廊下に「遠いなあ・・・」と愚痴りつつ部屋に戻る。部屋備え付けのコーヒーメーカーで熱々のブラックコーヒーを淹れ、甘いものを食べる体制を万全にし、まずオリボーレンを一口。 ドーナツというより、上品な揚げパンで中モチモチ、外はカリッとして粉砂糖がバランスよく食べられ、人生で美味しい菓子パンベスト3には入るであろう美味さ。
次にトンプース。コーヒースプーンで割って食べようとしたら、上下のパイがかなり固く、挟まれた大量のカスタードクリームとスポンジケーキがパイに圧縮され崩壊。スプーンですくえないので手掴みになったが、硬いパイ生地に乗ったブルーベリー?カシス?の酸味あるクリームが、カスタードクリームの甘さをバランス良く引き立てて大変美味い。メープルナッツパンは、エルミタージュ美術館のカフェで食べた美味さを100とすれば、80くらいの出来栄えだったが、それでもトップクラスの美味しさ。
昼食兼おやつを食べ終え、時間は16時。体調不良で無理をして明日の帰国に響くのを恐れ、シャワーを浴びて早めに寝て回復に努めることにする。明日には元の体温に戻ってますように・・・。
続く(面白かったら、以下クリックお願いします!)
にほんブログ村
海外旅行(ヨーロッパ)ランキング









