”3.11を忘れない” 世界を感動させた日本のアニメーションが視聴回数50万回超え!海外で拡散中 | キッチントレーダーさやた

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 CMやPVなどの映像制作を手がける株式会社ドリームチェイサー(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:近嵐誠美)が無償で企画・制作し、2014年3月にYouTube上にアップした動画、3.11東日本大震災の風化防止動画 「絆―In eternal remembrance of March 11, 2011.―」の視聴回数が11カ月あまりで50万回を突破した。約8割以上が海外からのユーザーによるアクセスで、各国・地域の人たちから日本への温かいメッセージやコメントも寄せられている。
 2011年3月11日に起きた東日本大震災からまもなく4年。時間が経つにつれて風化されつつあることへの取り組みとして、ドリームチェイサーではアニメーションと歌だけの映像を企画・制作して2014年3月にYouTube上に公開した。日本だけでなく世界の多くの人たちにも3.11に心を寄せてほしいという思いからという。

 公開から11カ月あまり経った2月23日、視聴回数が50万回を突破した。しかも海外からのアクセスが約8割以上を占めており、コメント欄には世界中の多彩な国・地域の人たちからの温かいメッセージがいまも次々と寄せられている。ドリームチェイサーでは、積極的なPRを行っていないにもかかわらずネットを通じて3.11に心を寄せる人たちがいまも世界中にいることに驚くとともに、うれしい気持ちも抱いているとしている。

 被災地はまだまだ復興の途中にあり、いまも仮設住宅で暮らしている被災者も数多くいる。ドリームチェイサーは、3.11の記憶を風化させることなく日本、世界の人たちに寄り添ってほしいという思いをこめ、この動画の最後に「語り継ぐことが、生きた証になる。(A Story passed on is a living memorial.)」「3.11を忘れない。(In eternal remembrance of Marc 11, 2011.)」というメッセージを入れた。
 ドリームチェイサーでは、この動画を通じて日本、世界のさらに多くの人たちが3.11を忘れることなく、いつも心を寄せていくきっかけになっていくことを強く願っていく。
 自分は直接の被災者ではないが、復興のため多少の寄付など協力させてもらった。今後も被災地は見守っていきたいな。
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