色んなところから学ぶ | 人生は夢だらけ!

人生は夢だらけ!

山、音楽、犬、ラグビー、動画編集…
好きなこと多すぎて人生楽し。

今日は、足つぼ&マッサージサロンをやってるママ友(М子の母校のP仲間)に、
マッサージしてもらってきました。

静脈瘤オペから1ヶ月。治療した左足がだるいので「1ヶ月過ぎたらマッサージしてもらおう」と
思っていました。超気持ちよかった~。癒された~。
50分3000円。また来月もお願いしようかな~♪

そして、特濃豆乳を飲み、友達からお土産でもらった豆乳のお菓子を食べながら
パソコンの前に座ります。
コレステロール値が高めの私には、ティータイムは豆乳が一番。。。

そう、先日のコレステロール値。
前回、悪玉が152だったのが、結果147に下がりました。でも正常値は139以下。
ちょっとがっかりでした(-´ω`-)せめて正常値に入っててほしかった…
やっぱり高めなんですよね…

で、あえてまた違う先生の診察を選び、今度のコレステロール値について、先生の意見を聞きました。
数値を見た先生いわく、

「コレステロールが上がる原因はいろいろあります。体質もあるし、
なにが原因かはわからないですから。
動物性の食べ物を減らすとスタミナが付かなくて、しんどいでしょ?
この位ならあまり気にしなくていいですよ。他の数値は正常ですし、
この調子で、年に1回、検査しておけばいいと思いますよ。」

これで、4人中3人の先生が「あまり気にしなくて良い」とおっしゃいました。

多数決により、「数字に振り回されない!」と私は決めました。
今まで通り卵黄だけはなるべく控えて、楽しい食生活を送っていきたいと思います。
豆乳も大好きだし、実家から大量にもらう野菜でカバーしていきます。

NCM_1142.jpg
実家の母とマー坊。野菜とマー坊へのオモチャをもらいに行ったときのスマホ画像。

加齢による女性ホルモンの低下は避けられないので、バランスが崩れる原因を
自ら作り出さないよう、心がけていきます。
精神的ダメージなどは大きいですもんね。

先日、ちょっと気分がモヤモヤしてたときに、ちょうど嬉しいものが届きました。
言霊アーティスト幸四郎さんの作品です。

NCM_1138.jpg

山登りの言霊。山の思い出といっしょに掲げたくて、書いてもらいました。

封筒の宛名書きの面に書いてある一言。「折り曲げなければうれしいです」
「折り曲げ厳禁」と書く場合と、まったく気持ちが変わります。
郵便屋さんへの心配りには感心しました。このちょっとした気遣いが嬉しいですよね。

NCM_1137.jpg

2,3日前にfbにUPされてたこの言葉もいいですね。

483154_488707121183825_17546688681_n.jpg
書・言霊アーティスト石本幸四郎さん

北アルプスなどへ向かう途中、高速道路から見えるアルプスの山々。
高速道路をおりて、麓の駐車場に到着する直前に見える山。
存在の大きさに感動します。
山の中を歩いてるときはどこの山も同じ。

いつも当たり前にいっしょにいる人のことを深く想うことはないけれど、
その人との間に、なにかあった時、離れた時、その人のことを深く想います。
先日のモヤモヤ気分のとき、想うことができました。
今はいっしょにいるからいいけれど、いつの日か別れが来たとき、その存在の大きさに
気付かされるだろうな~。

『近すぎると見えなくなる。
近すぎると当たり前になる。
だけど離れた時に気づく。
その存在が大きかったことに』by幸四郎さん



いろんなことに感動させてもらってる毎日です。
感謝!