防衛防災フェスティバル | 人生は夢だらけ!

人生は夢だらけ!

山、音楽、犬、ラグビー、動画編集…
好きなこと多すぎて人生楽し。

1ヶ月間、毎日履き続けないといけない医療用ストッキング。
ずれ落ち防止に、オパンツ部分にクリップでとめて履いてます(^^ゞ

ちょいとお出かけする今日は、血流によくないジーンズは履かず、スカート履いて出かけました。

雨が降り出す前、南港で開催される“防衛・防災フェスティバル”へ。
fb友達がフェスティバル主催の役員をされてて、以前からこの日を心待ちにしていました。

開場前に到着すると入り口は長蛇の列。
防衛関係の話を熱弁されるご年配のおじさま達から赤ちゃん連れのファミリーまで、
防衛イベントを楽しみにしていた方々がこんなにも多いなんて!∑(*゚ェ゚*)
びっくりしました。

戦車や戦闘ヘリ(アパッチ・コブラ)、地対空誘導弾他、防衛関係のいろんな展示、
メインの護衛艦に乗船しての見学。機関砲など、迫力満点!
そして、私の楽しみ、、→自衛官たちの制服姿…♡


IMG_9918.jpg
掃海艇まきしまの甲板。砲弾の機械を触らせてもらうために並ぶ嬉しがりの私。。。

IMG_9959.jpg

IMG_9931.jpg

IMG_0015.jpg
PAC-3

IMG_0020.jpg

IMG_0026.jpg
見知らぬ人と楽しそうに話をしているが、何を話したのか覚えていない…

IMG_0028.jpg
爆弾打つやつ。名前わからない^^;
…覗いて見えたその小さな画はまるで映画のワンシーンだった…♡

NCM_10431.jpg
艦内の階段はすべて、はしごのように急な階段でしかも狭い。
廊下も狭く、ぶっとい人は通れません。
見学中は、たくさんある急な階段の下で自衛官の方々が下りるのを優しく見守ってくれます。
(ひとつ後悔。医療車から下りるとき、若い自衛官が「僕の手を掴んでください」とばかりに
手を差し伸べてくださったのに、「大丈夫ですよ(o^―^o)」と拒否したこと、
今、かなり後悔している(#`-_ゝ-)ナンテコトヲ…)

NCM_10621.jpg

甲板で写真を撮ってもらおうと場所選びしてる時のこと。
私はひとりで写るつもりでいたけれど、ポストマンはその場におられた自衛官といっしょに
写そうと思った様子。
ツーショットを撮るとは思ってなかった私でしたが、自衛官さんは撮るつもりで横に
立たれて、逆に「(写真入って)いいですか?^^;」と確認されてしまいました。
「あ、は、はい(;^ω^)お願いします^^;」と私。
その写真がコレ。

IMG_9925.jpg
キリッとした姿、いいですね♪記念になりました。

IMG_9977.jpg
護衛艦せんだい

乗船は、車酔いする方はムリだったと思います…
船は結構揺れていて、私たちは全然平気でしたが、見学中、船酔いされてる方がおられました。


普段見れない貴重なものが見れて感激したイベントでした。

皆さん、今後とも日本のために頑張ってくださいヽ(@^▽^@)ノ

さ、お風呂で足をしっかりケアして足上げて寝よう。