明神平をベースに | 人生は夢だらけ!

人生は夢だらけ!

山、音楽、犬、ラグビー、動画編集…
好きなこと多すぎて人生楽し。

水曜・木曜は、まずまずのお天気。

奈良県東吉野村の明神平をベースにテント泊で山登りしてきました。
三重県との県境です。

DSCF0269.jpg


朝7時前、のんびりした出発です。
高速を利用すれば自宅から1時間半のところ、通勤時間とはいえ、一般道を走ったので、
2時間45分もかかってしまいました(^_^;)

DSCF0258.jpg

DSCF0267.jpg
(オレンジの点線はハイキングコース)

      
今回の予定は、1日目 登山口~明神平~水無山~国見山  2日目 明神平~薊岳~明神平~登山口

明神、薊岳と言えば、去年の夏、中学生の山岳部12人が遭難し、大きなニュースになった場所です。
明神平までの登山道は、山が崩れて危険な場所が多々あり、急坂が続き、いくつも川を渡ります。
短い距離で一気に登るので健脚向きだと感じました。

で。
今回の登山道、テント場にはトイレがありません。
車を停めた場所から車で2分手前にあるトイレが最終トイレでした。。。。
そこを通り過ぎてしまって、登山スタート前に、早くも尿意が…(_△_;)

いきなり、ここでか。(#`-_ゝ-)
駐車場は車が4台。崖崩れ工事の建設車両が頻繁に通る…。

登山道でのお花摘み(草むらで座りション)が、いつできるかわからぬ…

するなら、今でしょ!!!

image.jpg

セレナの後ろでコッソリ。
終了2分後に工事車両3台が駐車場に…。ギリギリセーーーーフ!!!
(ちなみに、きっついスポーツタイツ履いているので、上げ下ろし大変です
スピーディな上げ下ろしには苦労します)

昔、サバイバルなキャンプをする場合、オケツ隠しの段ボールを持参してましたが、
登山ではそんなモノ持って上がれません。
隠れるところ・登山者は通らないところを探してお花摘みします。
今回は平日。誰もいないので草原の真ん中でも実行しました…(^_^;)
あとで気付くのですが、よく見ると鹿の糞があるところでお花摘みをしてるんです・・・
動物って、トイレを決めてするんです。私にも動物の本能があった。。。
終了後は犬のようにシャッシャと足で土をかけてるし(笑)
すっかり女を捨ててます…

お花摘みの話題はそれくらいにして、、山登り本題。

10:15 登山口で登山届を出し、出発!

自然災害で荒れた道を通過します。

IMG_0460.jpg IMG_0502.jpg

IMG_0477.jpg

渓流沿いを登ります。楽しかった川渡り。最初は慎重に…そのうちコツをつかみます。
ビデオには、撮りながら渡ろうとして、ツルっと滑って慌てるシーンがあります(^^ゞ

IMG_0498.jpg

明神平に到着!
大阪の某公立高校所有の山小屋。立派~~。ちょいと階段を上らせてもらい、
幸せの鐘(←勝手に命名)を鳴らしました。遠くまで響き渡ったことでしょう♪
聞こえた皆さん、幸せになりますよ~~

NCM_0106.jpg

早速テント設営。ほとんどの登山者は風のない少し離れた林の中に設営されますが、
山小屋に雨をしのげる箇所があったので、山小屋横を選びました。

NCM_0108.jpg

行動食でお腹を満たし、国見山を目指しました。

IMG_0507.jpg

大雨や強風で倒れた木々があちこちで見られました。
根が張らず、崩れやすい山であることを実感します。

IMG_0511.jpg

山々の稜線が美しい。

IMG_0523.jpg

水無山を縦走して、国見山登頂。

NCM_0110.jpg

縦走途中に見えていた断崖絶壁の上から、怖い物見たさに恐る恐る下を覗く私。
ここでは立てません。同行者は股間がキュンとなったそうです(笑)

IMG_0524.jpg

絶壁の向こうはこんな景色です。

IMG_0521.jpg

テント場に戻り、汗だくポストマンは早速チューハイを。
持参した氷が解けてなくて、冷え冷え~~

夕食はパスタとオニオンスープ。具が多くてお腹パンパンっ!
食事中に腸が勢いよく働いてしまい、、、、

本日3回目の…
image.jpg
以下省略。


山では時間がゆっくり流れます。
気温が低くなってきて、テントで暖をとります。
「暇やな~~ トランプでも持ってきたらヨカッタな~」…学生の林間合宿気分。

スマホのアプリによると夕方から夜8時までは曇り。
綺麗な夕日は見れませんでした。でも、夜8時から12時の間は雲がなくなる予報です。
星は見れるだろうかー。

暗くなった7時半頃、すぐそばに鹿がやってきました。
「キュイッ キュイッ」とても可愛い声で鳴いてます。
ライトで照らすと、逃げて行ってしまいました。う~む、鹿さん、挨拶したかったよぉ~。
この付近、鹿がたくさんいるようです。どこからともなく鹿の遠吠えが聞こえてきました。

ふと、林の方向を見ると、別のテントが1つ。∑(゚ω゚ノ)ノ
いつの間に来たんだろう。暗闇の中で設営したんだろうか。。。

その頃、空を見上げると、まだ雲がかかってましたが…
8時頃になると、一気に雲がなくなり、星空を眺めることができました。
でも、月が明るすぎて、イマイチ満天の星でもない…( ´-ェ-` )
「11時頃、又起きて見ようか♪」

で・・・爆睡してしまい、気付いたら12時半。。
外は霧で、な~~~んも見えん( ̄‐ ̄#) 遅かったか('ε'o)

夜中、起きたついでに、お花摘み。
真っ暗だし、見えないし、隠れもせず…。そんな私をライトで照らすポストマン。
「照らすな、照らすな!」
この画を離れたところから見たら、きっと笑える(≧▽≦)(妄想自由)
平日の山の中、なんて自由なんだろう。ネアンデルタール人になった気分です。


IMG_0553.jpg

そんな1日目が終わりました。

その2へつづく。