ブルーなボサノバ | 人生は夢だらけ!

人生は夢だらけ!

山、音楽、犬、ラグビー、動画編集…
好きなこと多すぎて人生楽し。

隔週火曜日はギター教室のレッスンです。

そんな火曜日の夕方は、バッタバタ。

同じ火曜日、息子が塾講師のバイトに行くので、早めに晩ご飯の支度をします。

ギターのレッスン時間は5時からなので、それまでに晩ご飯を作って出るのです。
小さな子どもじゃあるまいし、パンでもかじらせておけばいいんでしょうけどね…
ご飯作れば、パンなど余分な食費が省けますから…(^_^;)ホホホ


しかし~~~~
そんなギターレッスン日。。
実は行くまでは憂鬱なんです。。
テンションダダ下がり(~_~;)

だって、ちゃんと練習してないんですもん(-ε-o)
もう、エレクトーンやピアノの先生だったら、ボロクソに叱られてるところです(>_<)

「あ~、また弾いてないな~~先生に申し訳ないな~」


でも、先生は優しく「いいですよ~。忙しいですもんね」

その言葉に、下がってたテンションがチャラに(^^)v
そして、毎回、先生と楽しくセッションし、終わった頃にはテンションUP↑↑

この繰り返しです(^^ゞ


発表会の動画を観てくださった方はご存知のように、去年はロックンローラーな私でした。
今年は、ジャズです。ブルースでのアドリブ。
そして、今日からボサノバ。大好きなボサノバだけど…
むずい・・・オシャレなメロディーだけどとにかくややこしいコードです。
譜面上で私に向かって、コード達が「オラオラ弾けるか?お前。」と言ってるように見えてきます(泣)
Dm7(♭5)?ディーマイナーセブンフラットファイブだと?生意気な( ̄‐ ̄#)

NCM_01011.jpg

今日もらった譜面は“BLUE BOSSA”
ブルーなボッサです。ちょっとネガティブなメロディです。
「なんと悲しげな…」と感じながら弾きました。(コードチェンジ必死です)

音楽を聴いていると、情景が浮かぶんですが、弾きながら思い浮かんだのが
「ザ・北新地」
夜の新地のバーで、1人さびしく呑んでる…
(10小節目の転調で)カウンターでママに優しい言葉をかけられ、ちょっと元気が出るけれど
お店を出たらまた現実に戻る・・・
そんな情景を思いついてしまった私、このボサノバをアドリブでソロを弾くんですけど、
どんどん重~い新地に…。イメージって、そのまま音楽になってしまいますね(^^ゞ

こんなこと考えながら弾いてると、つくづく「作曲って奥が深いな~」と
思いました。

なんや、ようわからんけど、こんな私の隔週火曜日☆