今年ゃ豊年だ~よ、ハァーコーリャコリャ | IKUIKUの薄桜鬼でホッとね♪

IKUIKUの薄桜鬼でホッとね♪

日頃は、薄桜鬼妄想爆裂しながら、ぼけぼけブログしております(^◇^)
薄桜鬼の皆さんが、ワイワイやってますヽ(^o^)丿
楽しんでくれると、嬉しいなぁ~

7月23日(土)


今年も祭りだ~
祭りだぞ~

はい✋、今年も年に一度のお祭りです

三日間、通行規制の為に

ウチは家で缶詰め状態になりますw

爆笑


「相馬野馬追」

お侍様がとっても偉くなるお祭りです

1日目は、準備をして祭場に集合
夜は、盆踊りです

2日目は、御行列から始まります
お侍様を上から見てはいけない
行列の前を横切ってはいけない
ルールを破ると、お侍様に怒られます
もたもたしてると、後から馬を走らせ
「参れ、参れ!」と怒号が
桜
その「参れ、参れ!」が
混雑してる時に
心で「参れ、参れ!」と言ってますw
身に付いてしまってるのよ~
野馬追いあるあるでした😁

午後からは、祭場で旗取り
花火で旗を飛ばし
武者達が旗を取り合います
旗を取れば名誉です!
いろいろな商品が貰えます

甲冑競馬もあります
この武者達は、一般の方達ですよ
この日の為に、練習するのです
桜
真夏ですから、甲冑ですれば
熱中症になる方も
それに加え、馬も熱中症になります
馬の点滴も見られますw

春になると、早朝には
海辺で練習してます
旗取りか、甲冑競馬か
桜
馬の排泄物は、道路にあります(笑)
子供の頃は、それを踏むと
背が高くなると教わります
やったか、やらないかは
ご想像で😜
ちなみに、馬が滑ったら大変なので
掃除は早くされます
それと、マンホールの蓋には
布を被せます(滑り止め)
お馬様は大事です
だから、馬刺しは食べるなと言われてます

夜は、「火の祭り」と言われ
花火大会です
下の方に、見えるのは
松明が並べてあります

三日目は、野馬懸け(のまかけ)
「野馬追」祭りの名の通り
野にいる馬を人々が取り押さえる
そして、神様にお供え
桜
お祭りは、神事です
故に、雨でもやります
もし見る機会がある方は
暑くて、着替え
雨で、着替えるようになる事も
折り畳み傘もねw

意外といろいろ
やるんだね~
これは、かなりの
混みようだな!
コロナで、どうなるか……
2年間はこじんまりとした
お祭りでした
今年は、通常開催です
だが、全国的にコロナが増えて
心配はあります
🐎

価格が上がって最もつらい食品は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


!!!!!!!全部!!!!!!!
食は、控えろと言われても……
光熱費なら、何とか出来ます
敢えて言うなら
主食の米・パン・麺!

米は大事だからな!
庭があるのだから
畑作れと言われます
😰
自給自足と言っても
苗・肥料は必要で
それは買って来ると思うのです
家族が多いと必要でしょうが
少人数では、無駄になる場合が
😅