今日は和菓子の日 | ましょうの女shall we hanadokei

ましょうの女shall we hanadokei

ブログの説明を入力します。

和菓子、作ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


グラサンあるよ
洋菓子専門になっておりますが
甘いものはなかなか食べない私が
大好きなものは
塩豆大福

京都の有名店のが美味しいんですよ

しばらく食べてないです

それと
虎屋の羊羮
栗のはいったヤツは絶品ですよ~

水羊羹は
京みずはの竹に入ったヤツは絶品です(笑)

それと
広島にしき堂
麩もち
これが好きで昔は並んで買っていました(笑)

びっくり食べてばっかりでしたね
作ったのは
くずまんじゅう(笑)
くずは葛粉のくずですよ

まあ私が作ったらボロまんじゅうかくずまんじゅうになるかもゲッソリ

水羊羹も作りました

コーヒーも大好きですが
しぶーーいお茶と和菓子もおいしいです

お茶は
実は玉露より白折が好きなんですよ

泡の出る生ビール麦茶にはかないませんけどね

今日も全力疾走ですよ
失速してますが
気持ちは頑張っております
日替わりランチです
豚の冷しゃぶ

茄子チャンポン
水菜の卵とじ
アジの干物

地味なんですが
朝からカボチャの煮付けをして
焼きビーフン、しょうが焼き、卵焼き
ブロッコリーを茹でたら
時間がガーン

焦りましたが
夏は危険ですから朝調理して必ず保冷剤を入れています


今日の日めくりカレンダー
「便りのないのは良い便り」
便りがないのは息災であるからだ
ということですが

逆に大変なときほど連絡しませんよ
困ったときに連絡をすると迷惑をかけるし
心配させてしまいますからね

コロナでかなりヤられましたが
連絡はとっていません

つい最近姉からラインがあって
かなり母の認知症が進んでいるとありました

そんなことを聞いたら
余計に電話して良いものなのか悩みます
色々考えていたら
電話もしにくくなりました

電話だと顔が見えないから
様子が言葉だけではわかりませんから
何気なく口に出した言葉がとんでもない方向に行ってしまう可能性があります

そうなると
姉に神経を使わせることになりますから
ちょくちょく贈り物をして様子を見ようと思います

親の介護は
側で介護している人が一番大変です
余計な口出し無用です

そのうち
私を見ても
どちらさんですか?
と言われたりして

そんな母も器用で何でもこなし
料理は上手でした

よく柏餅を作ってくれていました
美味しかった記憶があります

もう食べられないです

今度
味の記憶をたどって作ってみようかな

おやつ三品
どれも外れなし


暑いけど厚いけど(笑)
頑張ります

(-_-)/~~~