リフジウム区画 | 気ままな日記ブログ

気ままな日記ブログ

3日坊主のつもりが早10年

 

 

前々から

リフジウムをしたくて

 

そこまで水質が悪いわけでもなく

多少なりとも硝酸塩とか

リン酸塩吸収してくれれば

と、pH安定と苔対策にもなるのか?

効果は未知数

 

添加剤規定量以上入れる自分には

自然の濾過と浄化に期待して。。。

 

 

一時はリフジウムリアクターも考えたが

値段的な問題と

スペースはあるけど

そこに決めちゃってイイのか?感があり

じゃあ

濾過槽の中にキューブ水槽仕込んで

そこに水流当てればイイんじゃね?

で、ガラス水槽買って穴開けた瞬間に

ガラス割れて笑い泣き

 

で、

まりんユーキさんの濾過槽に

リフジウム区画を設けてるのを見て

仕切ればイイだけじゃん!

と気づく。

 

 

で、

また、これも

前前々から

嫌気槽を設けるゼニナイヨナイヨシステム

を導入しようと

 

 

幸い濾過槽にはそれだけを施せるスペースがある。

 

 

 

んーーー

またDIYか。

 

 

 

やってみるか ニコニコ

 

 

と、

 

先週は複合パネル合板を購入

 

簡単に糸鋸で加工できた。

 

下に写っている2枚を使用するだけ

ちなみに寸法間違えて

やり直す。。。

大きな板が既製品で結果的に助かる 泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

嫌気スポンジ買いに

APNさんに。

 

在庫切れで取り寄せ。と。

と、何気に店内見てると

 

 

 

!!!!!っ

 

 

 

は?!?!?!?!?!?

 

あるやん!!!

 

 

 

ちょうど探していたんですよーーー

と照れながら言わんでもイイことを

店員さんに告げ

もし失敗したら的に購入。。。

サイドの押さえる黒のベースが欲しかったというのもあったし。。。

 

 

 

今週

 

嫌気スポンジ購入し

 

これを土バクをたっぷり湿らせて水槽底部に敷く

 

 

 

その上にろ材とかライブロックを乗せれる台を

設置

 

嵩上げは

100均のなんか分からん

アクリルのやつ

 

 

 

そこにはある程度の水流が必要ということで

Rio90を設置

 

 

 

 

 

で、

 

ヤフオクでポチりした

ウミブドウ君300g 投入し

メルカリで購入した

ホソジュズモさんを少々投入

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し歪んでるがおいで

ちゃんと仕切れてるし

ある程度の水流も確保できてる

 

 

 

また、

 

ウミブドウを少しちぎって

ミヤコテングハギに与えたら

瞬食!!!!

 

 

なんかこれだけでも嬉しかった

 

 

 

ライトは

サンプ室テープLED照明ではちと暗かろうと

以前購入してたライトにて24時間点灯状態に

 

 

 

 

 

なんか

今回は

きちんとまとまったようで

 

 

今の

水質を記録

pH 7.7 

(土バクの影響かと)

NO3  8.0

PO4  0.2

KH  9.5

CA  440

Mg  1300

 

 

 

 

ありがとうございます

 

 

今回はやるやん!!!