寿司とか結露とかプランクトンとか | 気ままな日記ブログ

気ままな日記ブログ

3日坊主のつもりが早10年

 

地元のGoToイート?

1人¥2,000のお食事券が送られてきた。

ありがたいニコニコ

 

 

徳兵衛で普段食べないネタいただきました。

お食事代金の半分補助して頂きましたおねがい

 

 

 

 

 

また、

もうこの時期から結露事情が激しく。。。

 

 

水槽部屋は特に水気が多く真顔

 

 

このままいくとカーテンまでおよびカビの発生が必須

 

ということで

とりあえず窓に4mmのプラダン張った。

 

 

 

 

 

 

 

多少は改善されるとは思うけど

ダメなら二重窓を作ってみよう。

 

 

 

 

で、

今回は

45センチ水槽

 

 

以前より

コケというかカビというか

 

惨憺たる状況の中でも

アザミハナガタやら、コハナガタ、フラワーやらは逆に調子よく

 

 

 

 

 

 

水槽ガラス面、機材、砂、スタポにまで

トロトロというかフワフワというかなんか得体の知れない

総じてコケなんだろうけど笑い泣き

 

 

こっちのスタポも色抜け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取っても取っても2、3日後にはこの有様。。。

 

 

を、

改善すべく

これをダイノス駆除と同じ要領で

試すべく

heroheroesさんのブログを参考にさせてもらい

 

 

・スキマー停止

・照明時間1日6時間

・シュリンプさんからプランクトンを購入。

 

 

 

早速届く

 

 

 

 

 

開けた瞬間の

このメッセージにこのイラスト笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

シュリンプさんの海水魚に対する姿勢と熱意

ビシビシ伝わってきましたラブラブラブ

 

 

 

 

 

説明通り1時間ほど水合わせをして

 

45センチと

60センチ水槽に入海

 

 

 

プランクトンパワー魅せてくれ!

 

 

 

 

 

また、

60センチは

 

 

 

 

 

 

 

 

白化が進んでいるトゲとか・・・・

 

 

 

クーラー24度設定稼働を止めてから数日で・・・。

 

 

クーラの稼働音が気になることと

家の水槽は全て26度でいこうと

いうことから止めたんだけど。。。

 

 

今26から27度で推移

 

ただ、

クーラー止めてから

 

ハタゴのうねり

トランペットの開き

これ以上になく良くなって

 

 

フトトゲやシコロサンゴは調子変わらずなのに。。。

 

 

調子のいい方に条件は揃えることにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また120センチ

 

 

 

 

 

 

 

リン酸塩は0.4〜0.6

亜硝酸 0.1

硝酸塩 2

 

とりあえずの反応を示してきてて

じっくりと着実に進んできたか!?

 

テストフィッシュを入れたくなってくるが

もう少し待とう。。。おねがい

 

 

 

 

 

ありがとうございます

 

 

特技半目開き爆睡