忘備録 (長いですが。。。) | 気ままな日記ブログ

気ままな日記ブログ

3日坊主のつもりが早10年

 

毎日がエキゾチックジャパンな生活を送っていて

なかなかブログアップが出来ていない。が、いい。

 

 

11月からお客さんのところに逆出向という形で、

3ヶ月間サポート業務に来ているが、

でかい会社はゆとりがあるなー。と。

11月22日も有給奨励日だから休んでね♪と。

4連休満喫中照れです。

 

 

 

 

さて、

 

120センチ水槽も本番さながらに照明朝から点けて回していたら

茶ごけが大量に・・・

 

 

 

リン酸塩測ると見たこともない色。。。ポーン

 

 

 

ショップさん相談すると

 

照明はダメ!!

 

暗幕してドバク入れて2週間くらいしたら消えるよ!

 

で、

 

囲う

 

 

 

 

 

ライブロックのJSさんからは1ヶ月以上経つ今でも入荷連絡はなく

おそらく軽石の影響で船が出せないのか。。。

 

 

結局ライブコーラルカイナッツォさんで全て揃えて

 

キュワリングして

 

 

 

 

時が流れ

 

 

 

 

時が流れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

120の前に

 

 

 

60センチ水槽の

前から気になっていた

 

 

ZOOXのバイオメディアというろ材を交換しよう

ついでに購入してから一度も分解清掃してないスキマーを清掃しようと

 

 

 

評判ほど・・・・・だったな・・・

 

 

 

 

 

おっかなびっくりしながら分解。

 

 

 

 

キュワリングしてる横で

部屋の中がザリガニ死体臭の匂いと(ライブロックの腐ったのが混じっていて)

コケ臭とが混じり

コード類もすっちゃかめっちゃかで。。。

 

 

 

 

分解手順を覚えるために清掃途中の写メはないが

凄まじく汚れていて

で、

めっちゃ綺麗になったおねがい

 

 

 

 

水換え後3日経っても水がパキパキしてる感じが

 

 

 

 

スタポが色抜けしてて。。。

 

 

 

 

分裂して大きくはなったが色が抜けてしまっては。。。

 

スタポは、、、難しい。。。。。。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

さあ。

 

120で。

 

 

 

リン酸まみれの海水を全て水換えする。

ライブロック第2段のレイアウトをする

という使命

 

 

 

ライブロックはなんか崩れないよう積み重ねていくうちに

 

 

なんか出来た。。。。

 

 

まあ、また崩れたりレイ変するんだろうから、これでよし笑い泣き

 

 

 

さあ。あとは狭い部屋での大量の海水をどう作るか

 

 

 

シュミレーション通りできるかニヤリ

 

 

 

 

用途は違うがプラスチックの100L入れ物を使用。

 

至る所にタオルを敷いて

 

風呂場から浄水器繋げてホース伸ばして

 

 

順調にいってて

 

 

 

 

で、やっぱりやらかして

 

 

 

 

また家中のタオルが無くなりかけて。。。

 

 

 

あーじゃこーじゃしながら

 

 

 

 

完成!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

サンプ内

 

 

 

 

サンプ室の照明はちょうど良いテープライトにて

 

 

 

 

 

また、

今回のスキマーは

アクアエクセルの新作を。

 

オーバースキムしにくいらしい。

 

色が黒で渋いわ。。。

 

 

 

 

 

 

全  景

 

 

 

 

 

 

ひとまず出来た。。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

もう新たに付けるのは無い(予定)

 

あえて左側はミドボンが置けるスペースは確保しといてニヤリ

 

 

 

クーラーは部屋を閉め切って冷やすし

 

殺菌灯は水中殺菌灯をポンプ室に仕込んでるし(休止中)

 

 

 

 

 

 

またしばらく暗室仕様にして水作り。か。

 

 

ゆっくりと。。。。

 

 

 

亜硝酸と硝酸塩の数値が出ればアンモニアは測らなくても

いいと思うのだが。。。。

 

 

 

最速海水仕上げのアドバイスがあれば

適当でも何でもお気軽に書いてくださると

自己責任にて試してみたいと思いますおねがい

 

 

 

ありがとうございます

ウインクウインクウインク

 

(入海待ち)