生き様 | 気ままな日記ブログ

気ままな日記ブログ

3日坊主のつもりが早10年

6/29土曜日は

「〇〇中学水泳部元顧問○○先生の定年退職を祝う会 ならびに水泳部4世代同窓会」

という長いタイトルの会が行われた。

 

平成という一つの年号を越えた

実に30年以上ぶりの再会とあって

会う数日前から胸が熱く照れ当時を思い馳せていた照れ

 

 

その顧問の先生とは

たかだか2年の付き合いだし

先輩にしても1.2年の付き合いしかない

 

46歳の自分にとって

いまや1年や2年などの付合いの人は数知れず

記憶にも薄くほとんどが忘れる。

のだが、思春期、特に中高生時代の記憶は鮮明に残っているのは

不思議だ。

 

しかもその顧問の先生は他校の生徒からも恐れられる

 

 

鬼教師滝汗滝汗滝汗

 

 

そのお姿たるや

 

 

 

(画像おかりしておりますあせる

 

 

斜め45度の角度のメガネ

無精ひげ 当時28歳くらい

まさにこのお姿滝汗滝汗滝汗

 

 

朝は6時半からの朝練習ニヤニヤ

プールサイドでいつもデッキブラシを持ち滝汗

タイムが遅いとそのブラシでコツかれ滝汗

(注:デッキブラシは清掃用具であり人をコツく物ではありません!!

タイムが遅いとやりなおしで練習量が倍となり笑い泣き

当時の中学生にその筋トレはあかんやろ!

という練習内容に練習量ゲロー

先生と同じ車を見るだけで背筋が伸びるトラウマ真顔

冬は陸上部が舌を巻くほどの練習量滝汗

マラソン大会で上位を占めるのが水泳部という現象ポーン

その他、数え上げたらきりがない

 

という

先生に

 

 

その先生に

30年越に

 

 

やっと!

 

 

やっと!!!

 

 

面と向かって!!!

 

 

定年退職の労いの気持ち5%と

当時のうらみつらみ、はらみにタン塩・・・?

が、95%言える!!!口笛口笛口笛

 

 

とあっては

興奮しないわけがない!!!

 

 

 

6/29 18時

会場入りするお店の前で

ポツンと傘を差す一人の年配の方

 

お会いした時

一瞬 誰だか分かりませんでした。

 

 

しかし

会が始まり

先生か最初の挨拶

眼光鋭く声の張り、口調、言葉の乱暴さ は当時のまま

誰に刺されても文句は言えない。とまで

言ってました。

 

当時、校内暴力や荒れる学校現場で

何とかして生徒を真っ当に、かつ

真剣に取り組んで欲しい

 

「重い思い」

 

があり、

試合に出るからには

勝って欲しい

何が何でも

相手にも

そして

先ず何よりも自分自身に

勝って欲しい!!!

 

 

自分が当時みんなにした言動は

純粋に

その思いのままの行為であった。と。

 

多少無理、無茶はしたがな・・・・。と。

 

 

終始笑いながら当時を振り返り

「先生、よく定年までクビにならずに勤めれましたねー。」

という嫌味が言えニヤリ

30年

30年越に皆、思いを口々にした。

 

 

先生の場合

 

教師という職業ではなく

 

教師としての生き様

 

 

 

がそこにはあった。

 

 

 

体罰は100%絶対にダメな行為である

 

当時は

当たり前だったショボーン

 

 

当時を肯定するわけではないが

水泳部の顧問の先生は

自分がいけないことをしたから、

嘘をついたり、誤魔化したり、いじめたり、馬鹿にしたり

だから

怒られて、殴られて

当たり前

をみんなが納得してバシバシ殴られた。

 

 

不機嫌だからとか、気分によって、人によって

という理不尽な先生も他には確かにいたが

先生だけは違っていた。

 

 

先輩や同年のみんなは

言わば

「戦友」

鬼教師と

自分と

戦い

戦い抜き

時を経ても

当時のままで付き合えれるのは

 

懐かしいとか

久しぶりとか

そんな軽々しい言葉では語れない。

たかだか2時間余りの会で

思いの丈を語れずで

 

終わってからも

みんなでグループラインを作り

今後もまた機会を作り集まろうウインクと。

 

 

みんな、近況を話すことがなく

時間の限り

「その時、あの当時」

に戻っていた照れ

 

 

会うべく人達に

再会した

 

 

そんな感じ

 

楽しい時間照れ

貴重な胸熱熱熱照れ

 

ありがとうございましたニコニコニコニコニコニコ