49日法要 | 気ままな日記ブログ

気ままな日記ブログ

3日坊主のつもりが早10年


つつがなく49日法要を済ませることができました。

解脱とか輪廻とか、よく分からないけど、100日法要とか3回忌とかも、よく分からないけど。
いろんな意味があることだとは分かっているけど、

仏壇の前で目を閉じて手を合わせて
生前の思い出を瞼の裏で思い返しながら、

仕事行ってきます。とか
今日も寒いな!とか
そうやって語りかけることが
俺は好きだし
今後も続けていきたい。

葬式や法要で親族が集まるのもいいけど、
そろそろ
お祝いの席でみんなと顔合わせをしたいな。と言ったら
年頃の姪っ子がプレッシャーに感じたらしく....。
気にすんなよー。って笑って誤魔化したが。
まだまだ先のようだ。


寿司屋で食べた恵方巻
おかんのバイト先でノルマで買わされた恵方巻

お腹パンパンです。

今日もありがとう。
親父、ありがとな。