靖国神社参拝 | 気ままな日記ブログ

気ままな日記ブログ

3日坊主のつもりが早10年


前日の夜間工事からの流れ?で寝ずに10時チェックアウト前にランドリーで洗濯やら、なんやら。



数日間お世話になりましたm(_ _)m


明日は池袋にて健康診断の為、今日は東京泊

名古屋でいいぢゃん(^^;;


ぢゃあ時間が空く
ぢゃあ
以前からずーっと行きたかった場所
精魂の地
靖国神社


横浜からなんちゃら線に乗って1時間位かけて行きました。





思ってた以上に人がいない(^^;;

ホントにいない。






厳かな感じ


大東亜戦時、特攻隊の方々は
散り行く前に
みんな!お国の為に死んで
そして靖国で会おうな!
と言って出陣したらしい。


また、此の靖国神社には
外国人の御霊も含めて300万人の方々を
祀られてある。


皆さんお会いできたのかな?
それとも現世で既に何らか繋がりがあるのか。



とても大きな展示室があり、
3時間位では、回りきれない程の資料を拝見した。

写真禁止なのだが、





当時の本物の数々


人の念を感じる。


当時も今も
勝つことが正義

大東亜戦争は侵略でもなんでもないことが
この展示室の資料の側面からは分かる。
ただ、一方の側面からは侵略になる。
しかし、
基本、律儀な日本人。
規律を守る日本人。
戦争当時の大義名分は
アジアを守る為
アメリカやロシアから守る為
侵略戦争では無いと思う。


だから
勝つことが正義となる。
正義と塗り替えられることがある。


数々の遺影もあった。
不思議と可哀想とは思わなかった。
いつかは肉体は滅びるし
魂は生きるし
亡くなられた方々も、もう現世にいるんでしょ?
って。

ただ、
死んでいく兵士が家族に書いた手紙
遺された遺族の手紙
これには目頭が熱くなった。


悲しい気持ちを素直にしたためた手紙
不自由で辛くて悲しくても相手に心配させぬよう、健気にしたためた手紙


書魂



字の
ひとつひとつの文字に強弱があり、
殴り書きのように乱筆だったり
握力がなくなるほど、力がなくなったのかな?とか
時間がなかっのかな?とか。
勝手に想像したり。


内容と文字にホントに涙が溢れた。


これは
事実のこと。

個々の人間が
その時思った、書き綴った事実のこと。
気持ち




今が大事だ。



再認識した。










戦争はなくならない。




今日を
今を
この瞬間を
ありがとうございます。