本番 乳頭山~駒ヶ岳周回 ③ |  駒太郎の お山歩日記

 駒太郎の お山歩日記

「アウトドア」が好きな 年寄りの戯言ブログ

(10/3) 横岳から眺める岩手山 12:40

国見に向かう登山者達が小休憩

 

コマクサ群落で有名な横長根

 

 

 

馬の背から 微かに乳頭山が見えます

 

駒ヶ岳の代表格・男岳まで行きます

 

噴火から○○年の女岳 微かに蒸気が出てます

 

ムーミン谷に降りる団体さんが 体制整えてからスタート

 

 

ぼんやりの田沢湖

リフト運航時は この尾根を上がりましたが 今は?

 

13:18男岳到着

 

駒太郎の名付け神(?)に安全祈願!

と 初使用なる モンベルアルパインパック 60の安泰も(笑)

 

長年使ってきた lafuma SUPER GUIDE 50/60

経年劣化で 買い替え

今回の重量は16kg この先も背負えるかな?

 

稜線は 右の白岩岳から 左に和賀岳のはず

 

アップ

 

いつ見ても変わらない噴火口

 

阿弥陀池には寄らずに 8合目登山口へ向かいます

この眺めが 彩画一番かな

 

14:26 8合目

計画は バス運行が無いので車道を歩くだった

 

修正案 昔歩いたコースで 車まで戻ろうと

 

案内板と売店で コースを確認

 

14:31 それでは笹森山 1414mに向かいます

 

④に続きます