本番 乳頭山~駒ヶ岳周回 ② |  駒太郎の お山歩日記

 駒太郎の お山歩日記

「アウトドア」が好きな 年寄りの戯言ブログ

 10/3 長ーい夜が明けました(5:23)

 

 

7:35 小屋を出る

相変わらずスタートの遅い 年寄り僕ちん

小屋の西には 雲海が広がっている

 

ぱあーとしない山肌

 

 

 

風がないから 雲の流れもない

 

8:14 乳頭山山頂

岩手側は雲海 岩手山だけがぽっかり

 

遠く 早池峰山

 

これから進む県境尾根 岩手側だけが雲に覆われている

 

正面は笊森山 1541m

駒ヶ岳から乳頭山へは数回歩いたが 逆コースは初めて

 

目的の駒ヶ岳 予定時間は未定の計画

 

田沢湖はぼんやりだが 穏やかな天気です

 

ポッコリが特徴の乳頭山を振り返ります

 

右の岩手山から左に連なる 裏岩手縦走路

紅葉名勝の三ッ石は 賑わっていることだろうね

 

アップ

 

千沼ヶ原の 草紅葉

 

 

笊森から乳頭を眺めます

 

9:30 笊森山 1541m

 

駒ヶ岳までは平たんの縦走路 のように見えるけど?

 

途中でソロ女性とスライドして 驚き!(9:50)

5時に 国見温泉から上がってきた 忘れ物して1時間ロス と言う

 

 乳頭山ピストン!!!  

 

 宿岩過ぎると 道は所どころ 洗掘されている

記憶にないのだ

 

乳頭山 岩手山が遠くなりました

 

岩手山アップ

 

11:00 湯森山 1471m

 

一旦下ってから 登りになります

が 洗掘の両脇は笹と ハイマツ

逃げようがありません

 

我慢 我慢して上がりました

 

12:09 焼森 

風が冷たくなったけど カップラー休憩します

 

8合目の駐車場

もうバスの運行は終わった様なので 計画再考

 

③に続きます