本番 乳頭山~駒ヶ岳周回 (最終回) |  駒太郎の お山歩日記

 駒太郎の お山歩日記

「アウトドア」が好きな 年寄りの戯言ブログ

10/3 駒ヶ岳8合目からの続きです

 

その前に

7日 阿弥陀池近くの 馬ノ背から男岳に続く登山道脇

ムーミン谷側斜面で 滑落死の報道がありました

(10/3 現場と思われる付近の斜面)

当日は東北の山々に 初冠雪が報じられた日

TVでは 8合目でも雪が降ってました

兵庫県 76歳ソロ男性

(ご冥福をお祈りします)

自分もソロ 念を入れて安全登山心掛けします

 

 

笹森山へ向かいます14:31

ここから笹森山は初めて

 

小さな流れを渡ると 背丈ほど洗掘された場所ありで不安増大!

 

我慢 我慢・・・

乗り越えると 紅葉の始まり 

 

午前中に歩いた 湯森山からの稜線は目の前だ

そこまではこのコース分岐から1,0kmほどの近さ

 

何気なく進んだら 笹森山山頂1414mで行き止まり 大慌て!

 

 湯森山コースに戻って一安心

 

紅葉はイマイチの感じ

 

秋田側から見れば 乳頭山と言う

自分は 何とも言えない感覚麻痺(笑)

 

のんきなことを言ってられない状況突入!

売店で聞いた通り 笹薮が現れた

 

 

冷静 慎重に

 

ブナ林になれば 道は明瞭を信じて

 

やれやれだぜ 後は一安心

でも クマが頻繁に目撃されているから との助言

クマ鈴は手で振り確実に鳴らす

時々 電子ホイッスル 咳ばらい

 

突然生暖かい はなみず・・・?

 

ぽたぽたと 鼻血が止まらない

ティッシュ出すまで 時間経過

構えたカメラにも ぽたぽた(笑)

 

400ml献血止めてから はや5年

受け付けてはくれないでしょうね

 

詰め栓 休憩なしで続行

なんとか スキー場跡地上部まで下ると またも笹薮状態

 

 

もうスキー場だったとは思われません

カヤは兎も角 木がだいぶ生えて はっきりしない登山道?

ここをスタート地点としたら 即刻退散してしまうだろうな

 

それなりに長いゲレンデでした

初めて歩いたときは まだ原っぱだったと記憶

クマとの遭遇もなく 無事登山終了

 

少々道路を歩いて

 

乳頭温泉休暇村駐車場到着 16:48 (8合目からは2:17)

 

田沢湖スキーからここまでのバス代金小銭が 無駄なりました

最初からこのコースを 計画しておけば良かったと 反省の山行!

水を背負っての16kgは重かったけど 慣れる事はモットーです