こんにちは!
りさと申します
2022年8月に男の子を
出産しましたひまわり
出産から遡り
毎日の育児の記録を
書いています
 
 
おすすめ育児グッズはこちらミルク
 
 
こんばんは飛び出すハート



だいぶお腹が出てきて

足の爪を切るのが面倒になって

伸びていたのが旦那さんに見つかり

切ってもらいましたニコニコキラキラ


前回も後期の時

足の爪切ってもらってたな笑



さて、息子1歳10ヶ月になりました気づき


最近の息子は甘えん坊で散歩の時など

よく抱っこをせがまれます笑


これ、妊娠してなくてずっとチャリ移動

出来てたらなかったのかな〜??


あとは、何でも『これ何?』

という風に聞いてきます

もちろん喋れないので動作ですが。

ご飯の食べ物やおもちゃなどなど

全部答えてます笑


発語は相変わらずママのみ

喃語や宇宙語もあんまりなかったのが

たまたまだと思いますが

保育園の一時保育に預けた後から

増え始めたので

旦那さんと保育園スゲー!笑

とか言ってましたww


スイミングスクールでやっている

点呼時の『はーい!』や

はーい!のあとの拍手なども

徐々にするようになってきたり


動物園で前より明らかに

動物に興味を示してくれるようになったり


色んなものを指差すようになったり


やっとまわりに興味が出てきたかなグー



一時期は若干イヤイヤ期に入ってきたかな?

と思うこともあったのですが

最近は説明すると納得?諦める?ことも

増えて前よりはマシかなぁと

思ったりもします


でもそもそもイヤイヤされる場面を

私が避けているのかも、、??

やはり妊娠しているので

全力で息子と向き合うことは難しく

少しでも自分の負担を減らす

行動をしてしまいますねタラー


危険な目にも合わせられないし、、



どちらにせよ、本格的なイヤイヤ期は

まだ先だと思います電球



食事に関しては悩みゼログッ

大人と同じものを毎日ほぼ完食してくれるので助かります

大きいものでもちゃんとかじってよく噛んで

食べてくれるので小さく切らなくなったし

朝昼晩3食全て息子と一緒に

食べれるようになり、楽になりましたほんわか



遊びに関しては外遊びが本当に好きなので

これから夏本番どうしようか悩んでいますアセアセ


あとは外では縁石を歩くのと

布団の上で、でんぐり返しするのにハマってます笑い



おもちゃは変わらずパズルが好きで下差し



こういうのにも興味が出てきました下差し



旦那さんとイオンに行った時

プラレールもよく見てたと言っていたので

そろそろ甥っ子のおさがりのプラレールを

出す時が来たか、、

(設置するのが面倒に感じでなかなか出せない笑)



まだ少し先ですが

2歳の誕生日はプレゼントやケーキなど

どうしようかなぁ?と迷っています気づき


そろそろ身長体重も測りたいなぁ〜立ち上がる



 


上差し児童センターで積み上げてました笑

今日はちゃんとお片付けしてくれたキラキラ





読んでくださりありがとうございました花

 

 
 

いいね!・コメントお待ちしておりますラブラブ