《働きやすく良い会社であることが一番大事》 | おひとりさま➕猫2人と団地暮らし

おひとりさま➕猫2人と団地暮らし

2024年3月でおひとりさま暮らし歴丸2年になります。9歳と3歳の猫さまと暮らす低収入工場系派遣社員。絶賛更年期に悩みまくる51歳。超寂しがりなのでお友達募集中ですww


転職しまして
内定はもらいましたが
出勤日が延びに延び
あと一週間動きが取れない
50歳お一人様でございます

ほら内定は確実なのだ
ちゃんと貰ってある
入社書類も提出したし
(時々不安になり自分でも確認)


一時は
社会から取り残された
孤独感と焦燥感
自己肯定感の落ち込みから
鬱……のようになりましたが
先日から少しだけ浮上

金曜日に行った
実際に勤務する工場見学が
とても良いところだったからです

転職にあたり
今回も
土日休み大型連休ありの
工場勤務を選びました
(とゆーか50歳ではあまりお仕事選べる立場ではない⤵️)

今回正社員として
就職しました会社は
派遣請負業❓️
この会社の社員として
派遣先に行きますが
給料は会社から固定給で
いただきます。

派遣社員でしたら
基本時給で働くので
休日の多い月は
大打撃を受けますが
固定給なのでその心配なし

ただ派遣される工場が
どんなか心配でしたが
とても良いとこそう❗️
たまたま会社から来ている
社員さんがいて
お話しできまして
「こことても良いひとばかり」
「私もここ来てまだ間もないけどみんな優しくて」

仕事中の様子も穏やかで
急かされることもなく
スピードよりも数よりも
まず見落としを防ぐことが
一番重要
(自動車部品の検査の仕事)

同じ会社の、彼女が言うには
初日は座学研修
次の2日間は
ほかの人が検査したNG品を
ひたすら見て
どこがどんな風なら
NGなのかを覚える
↑↑↑
これ検査の仕事では
とても大事なんです
NG品を見つけるって
簡単そうだけど
この程度はOK?NG?と
判断に困ることたくさん
あるんですよね
でもわりと
そこのとこの教育って
あまりされないので
迷いながら仕事することになる

でもその部分の教育研修が
ちゃんとしてるようなので
しっかりお仕事できそうです

そもそも
入社日が延びた理由が
その工場の責任者の方が
出張で一週間おらず
なので初任者研修が
できないからと言う理由

訳もわからない状態で
仕事場に放り出される方が
よっぽど不安なので
(こうゆうのよくあるよね)
研修や教育をきちんと
してくださる会社は安心です

なので今は
前よりかは心穏やかに
27日(月)からの
勤務を待っている状況です