こんにちは!

星を知り、違いを楽しむ

さとこです(^^)/

 

今日は、

写真の裏にある

星にまつわるストーリーひらめき電球

 

子ども達から観察できる

星の特徴!

 

行動や思考の傾向など

表面的に現れてくる部分と

深く関わるのが『通変星』キラキラ

 

通変星についての復習はこちら↓

【四柱推命】通変星~自分を読み解く10個の要素~

 

今回はその通変星の中でも

『主星』を比較した

おもしろい

ノンフィクションストーリーを

紹介したいと思います!!

 

先日、お友達家族とキャンプに行った際、

遊びにいったパークで事件(?)は

起こりました笑

【キャンプ】真っ暗な夜がただただうれしい

 

よくありそうなシーンを映した

この写真ラブラブ

image

 

 

ちなみに写真に、

それぞれの通変星の『主星』を

書くとこうなります。

 

1位の台:

長女(小5)=『比肩』

 

2位の台:

次女(小2)=『劫財』

 

3位の台:

お友達(小3)=『偏財』

 

この写真を撮る直前、

 

1位の台:次女

2位の台:わたし

3位の台:お友達

 

で、写真を撮っており、

長女は少し離れたところで

ブランコをしてました。

 

ブランコが終わった長女は

 

私も一緒に撮るーーーービックリマーク

 

と走ってくるので、

 

もちろん、

2位の台に立っていた私は下り、

長女を待ちました。

 

 

すると、

なんということでしょう・・・・

 

ダッシュしてきた長女は

なんの躊躇もなく、

次女の立つ1位の台に

ドーンと飛び乗り、

真ん中に割り込んだのですポーン

 

次女がいる1位の台に

割り込みましたゲッソリ

 

こんな感じ↓

 

なんの躊躇もなく・・・

 

年長者である小5の彼女が・・・

 

みんな唖然。

 

みんな、

 

えっ?滝汗

 

となっていると

 

私、ここがいい真顔

 

と長女(小5)が一言・・・

 

 

強引で勝手な長女を

よく知る次女は

不満な顔をしながらも

2位の台へ移動。

 

こうして

あのなんとも平和で

楽しそうな

あの写真が撮られたのです・・・汗

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

ここで復習。

 

長女(小5)の主星

『比肩』

自分自分。私が中心。

自分のやりたいことを

とことんやります!!

 

【長女の心の声】

1位にしか立ちたくないから

1位の台取りました!

----

 

次女(小2)の主星

『劫財』

私の目指す世界があります。

自分の思い通りに周りを動かしたい。

みんなのご機嫌もとるし、

みんなのために動きます。

全ては自分の描く世界を手に入れるために。

 

【次女の心の声】

すごく嫌だけど、押されたし、

どうせ長女にかなわないし、

仕方なく1位の台譲ります。

----

 

お友達(小3)の主星

『偏財』

みんなに認められたい。

みんなに気を使ってますよー。

みんな、気づいてねー!

 

【お友達の心の声】

あらまぁ、

相変わらず強引な長女・・・。

いつものことだけど・・・。

 

こんなありえない長女を前に

ありがたいことは

 

もう付き合いが長い

お友達(小3)は

長女のキャラクターを

よくわかっていて、

いい悪いは別として

受け入れてくれているグリーンハート

 

お友達のママである友人も

四柱推命を知っていることもあり、

 

さすがだねー、長女。

ブレなさ過ぎて気持ちがいいよ爆  笑

 

とこちらも

いい悪いは別として

楽しんで

受け入れてくれているグリーンハート

 

 

この2人でなかったら…

と母である私は震えます・・・

 

ありのままを

受け入れ、

見守ってくれて

ありがとう・・・

 

クローバークローバークローバークローバー

 

余談ですが、

友人ママが次女に、

”長女に強引に1位の台を

取られたことをどう思うのか”

と聞いたところ、

 

すっごい嫌だけど、

長女はいつもああだから

仕方なく譲った真顔

 

と次女。

 

いつも譲るの?

 

と聞くと、

 

長女が酷すぎるときは

ママを使うビックリマーク

ママには秘密ねにひひ

と付け加え。笑

 

と。

 

使うビックリマーク

 

!?

真顔

 

私、使われていたのか・・・

 

はい、

ものすごく心当たりあります。

 

次女と長女がケンカをすると、

 

マーマァー!

 

と次女によく呼ばれます。

 

『比肩』の長女を

攻略するために

一つの手段として

私(母)を使う次女。

 

自分で突破していく

『比肩』の長女とは異なり、

 

きちんと周りもうまく使って

ほしいものを手に入れようとする

『劫財』の次女。

 

興味深い我が家の2人の攻防

『比肩』vs『劫財』も

まだまだ続きます・・・