こんにちは。

星を活かして生きる!を

実践中のさとこです(^^)/

 

今日は私と『冠帯』の長女(小5)の話。

 

長女の話は以前に一度書きました!

【四柱推命】『冠帯』私が一番!~長女の話~

 

そう、彼女は十二運星に

『冠帯』x2, 『建禄』x1を持ち、

エネルギーの合計は『31』の

ツワモノ・・・・笑

 

----

冠帯(現世):エネルギー 10

成人したばかりの若者。

明るく、とにかくポジティブ。

自分を信じてどんどん進む

行動力を持ち合わせている。

 

【キーワード】

前進/向上/華やかさ/若々しさ

批判力/反骨精神/冒険心/希望/ロマン

 

一つの目的に向かって前を向いて

直線的に全力で切り拓いていく力を持っている。

 

などなどドキドキ

----

 

自分で、自分のことを

『私はポジティブ』と言い切り、

基本、前へ前へと出ていく長女ウインク

 

そんな彼女は今、

ダンスをがんばっていますビックリマーク

 

 

どんなにポジティブであろうと

ダンスは実力の世界。

踊れない子に出番は与えられません。

 

彼女が所属しているチームは

みんなで楽しんでダンスをするけれど、

ステージに上がれる子は

実力がある子のみ!

 

自分がどんなに練習をがんばった

と思っていても、

親の私がダンスを通して成長したなぁと

うれしく思ったとしても、

そのことと出番があるかは

全く別の話・・・

 

実力の世界。

実力が追い付いていないのであれば、

練習と努力が足りないだけ。

練習あるのみ。

 

大人の私から見ても、

厳しい世界。

 

そうは書きましたが、

彼女の所属しているチーム、

とっても雰囲気がよいのです音譜

 

長女はチームが大好きですドキドキ

練習に行くこともうれしいのですドキドキ

 

全てはコーチやメンバーのおかげ。

この出会いには感謝しかありません。

 

-----

そんなわけで、

ポジティブな長女も落ち込むことはあります。

 

今も発表会の前の練習で、

コーチに厳しい指導を受けて、

「このままでは出番がなくなるかもえーん

「あぁぁ、まずい・・・」

「練習しないなら、レッスンに来るなって・・・」

などなど。

帰りの車で泣くことも。

 

そんなとき、私は、

「え~ん、がんばってるのにねぇ。どんまい。」

なんて言いません。

 

なぜなら、彼女は『冠帯』だからビックリマークビックリマーク

 

「もっと練習するしかないじゃん」

「○○(長女)は何、目指してるの。

いつか、センターで踊りたいんでしょ。」

「こんなところで、ダメとか言われてていいんだっけ?」

「出れないって言われて引き下がってて

いいわけ?」

「やります!って言い続けるしかないじゃん」

 

やれやれ~

いけいけ~

進め~

モードで

私は彼女のお尻をペンペンと叩き、

背中を押すイメージで返します。

 

説教されて帰ってきた娘を

さらに、踊れもしない私が説教をする・・・あせる真顔

 

image

 

いや、これは説教ではない。

応援ですドキドキ

彼女の『冠帯』スイッチをグイグイ押しに行きます。

 

だって、彼女の喜びは

目立つこと!

華やかでいること!

注目されること!

 

だったら、彼女がそれを実現するために

私は全力で応援しないと!

 

さすがのポジティブ『冠帯』長女、

 

「だよね。練習するしかない。

おいしいご飯を食べてまずは元気戻す!」

 

と家に着く前にはまた立ち上がります笑

 

カッコいいラブ

 

 

四柱推命を学び、

彼女の星を知り、

だからこそ、できるこの応援ラブラブ

 

次女にはこんなふうには言えません。

そもそも、私自身は

親からこんなふうに言われたらいやだと思う。

 

10歳の子ども真っ盛りの長女には

ひたすら前だけを見て、

まっすぐ突き進んでいってほしい!

守りに入る必要はない。

『冠帯』(年柱)を存分に味わってほしい!

 

そんなこんなで、

ちっちゃい話ですが、

学校の委員会を決めるときも

「ママは〇〇(長女)が

図書委員になれることを全力で祈ってるからアップ

絶対にじゃんけんで勝ちますようにメラメラ

と送り出しました。

 

ダメだったときのことは考えない。

ほしいと思ったものは全力でとってこーい!

と清々しいほど真っすぐな気持ちで

私も応援できるのです。

 

こんなふうに応援できることもも楽しい。

 

だって彼女は『冠帯』だからビックリマークビックリマーク

 

長女に対しては、

まだしばらくは

『イケイケドンドン』モード笑で

真っすぐに応援し続ける母で

いようと思います音譜