心も体もセルフケア 腰痛の時はどうする?? | チャレンジライフアドバイザー 看護師とカウンセラーと自然療法

チャレンジライフアドバイザー 看護師とカウンセラーと自然療法

専業主婦から40歳で看護師を目指し、44歳で准看護師免許取得、46歳で起業し、看護師と起業を両立し、チャレンジマインド育成、医療従事者のお悩み相談、アロマテラピーを教えています。

 

在宅ワークだった長男は5月11日から出勤となりました

 

新入社員で立ち仕事で

 

身体も心も休まることがないようです

 

一昨日、帰ってるくなり

 

『腰が痛いわー』『マッサージして』

 

立ち仕事で同じ姿勢を続けてると、筋肉が固まってしまって痛くなったり、血液循環が悪くなり冷えていてくなったり原因はさまざまです

 

腰痛を感情からみてみると

『生活への不安』

 

新卒で入社してすぐに緊急事態宣言で在宅ワークに

 

コロナで世の中がかわり戸惑いもあると思います

 

腰痛でも単なる体の痛みとして感じるのではなく

 

心のサインと受け取ってみてください

 

 

そして、こんな時に自然療法を知っておくとセルフケアできます

 

少し前にセントジョーンズワートオイルをつくりました

 

セントジョーンズワートオイルは神経通や筋肉痛、腰や肩が痛いときに良いオイルです

 

ドライハーブから浸出油をつくりました星

 

寝る前に腰に塗布して少しマッサージしてあげました

 

朝には何事もなかったように起きてきましたニコニコ

 

 

アロマテラピーやハーブ、自然の力はすごいですね

 

それと、自分のことを気にかけてくれてるということがなにより心を癒してくれるものですニコニコ

 

知っておくときっと役に立ちますよ

 

image

 

 

下記のレッスンはすべて対面またはオンラインにて受講可能です

対面場合は感染予防しっかりおこないます

 

 

バーバラのナチュラルケアスクール認定教室レッスンメニュー&アロマメディテーションセッション

✽お肌も心も喜ぶ!ナチュラルコスメの会 (通年)
 
アロマやハーブ、植物オイルやバターなどの自然素材を使って作るナチュラルコスメの会。毎月その月におススメのナチュラル手作りコスメを作りましょう。気になる月だけの参加もOK。
 
 
はじめてのアロマテラピー講座 (全3回)

アロマテラピーってどうやって使うの?お家で自分で楽しみたいというかたにおススメです。アロマテラピーを楽しむためのレッスンです。

 
4月開講
 
今学びたい!アロマテラピーベーシック講座 (全7回)

アロマテラピーを楽しむから、実生活に役立てたい、もっと活用したい、深く学びたいという方におススメのレッスンです。検定対策にもなります。

4月開講


✽ママのためのアロマとハーブの救急箱レッスン (通年)

大切な家族を、アロマやハーブで予防からお手当まで学べるレッスンです。
自然療法を使って大切なお子様のお肌も心もケアしましょう。
通年レッスンですが、気になる月だけの参加もOK。

4月開講


選んでつくる☆ナチュラルコスメレッスン 

つくりたい手づくりコスメを選んでつくる楽しいレッスンです。ナチュラルコスメに興味がある方、アロマはハーブがお好きな方、コスメをつくって楽しみたい方におススメです。おひとりさまからお申込みしていただけます

アロマメディテーション セッション

4本の精油を使って行う香りの心理セラピーです。
香りから出てくる自分の感情とゆっくりお話ししてみませんか?

 



 

 

 

 

 


 

実践型アロマテラピー教室
西川 純子


AEAJアロマインストラクター
AEAJアロマハンドセラピスト
ハーブティーソムリエ
バーバラのナチュラルケアスクール
認定教室奈良校
ナチュラルコスメマスター
アロマメディテーション認定セラピスト

准看護師