政治のお話し?? | 波 太郎のブログ

波 太郎のブログ

Blog Conceptは【思い出作り】です。地元の調布をこよなく愛してます。
趣味は、写真撮影、音楽鑑賞です。

おはようございます。

 

今日の東京調布は現在は曇りですが雨予報

最高気温予想26℃です。

 

午後は雨が強めになるとラジオでは言ってますので

(調布FMなので調布の天気です)

買い物は午前中で済まそうと考えてます。

 

スーパーオザムから買ったスイカ、今年の食べ納めのつもりで味わって頂きました。

 

オザムでポイントGetした場合は現金でないとポイントGetできないので

及び、メインのOKストアも現金でないと3/103割引効かないので

この2つのスーパーでは現金使用しますが、他はキャシュレスでも

ポイント貰えるのでVISAデビットかd払い、楽天payで決済しています。

 

しかし、ATM(現金預払機)で現金を引き出すと、新札と旧札が混在して

出てきますね~

 

7月3日に新紙幣登場し約3ヶ月経過した今も、旧札が出て来る割合が

多いと思います。

 

時代がキャッシュレス使用頻度が増えたのと、旧札で刷ったお札が

劣化し難いのか??わかりませんが、旧札の流通が多いと感じます。

 

             **************************************************

※前置き

私は右でも左でもありません。

 

良いと思う政策(アジェンタ)は良い思うし、

それは自民党案でも立憲民主党案でも同じです。

前置き以上。

 

 

今日は自由民主党の総裁選挙の開票日、自民党の総裁だけだったら

どなたでも良いと思いますが、自民党総裁は内閣総理大臣になりますから

今日は注目しています。

 

日米地位協定って知ってますか??

日本語で理解すると、日米の相互の地位の決まり事??と

解釈されるか?わかりませんが

 

一番判りやすく言うと英訳(直訳)で読んでみるとズバリなんです。

 

日米地位協定(国際条約)

<英文>
U.S.-japan Status of Forces Agreement

Google翻訳で訳すと
 
U.S.-japan Status of Forces Agreement は日米地位協定と
いう解答になります。

しかし・・

Forces Agreementと入力すると・・
解答:軍事協定

つまり日米の軍事協定であることを意味
しています。

Status(地位)はアメリカが上で
日本の国会審議を通さず決められる
事項などの細かい決め事があります。

極論、仮に日米安保条約を破棄しても
軍事協定があれば日本はアメリカの
軍事力の傘下であることの意味と私は
解釈します。

現在の国際情勢を見れば、シーレーンを封鎖されるとエネルギー危機になりますので、アメリカとの同盟は今はMUSTと
思いますが、何れ、日本は本当の意味でも独立(日本独自)できること祈念し
ます。

私は微力の微力??
力はありませんが、選挙の投票行動で
示したいと次期衆院選で行いたいと
思っています。