カブト虫採集下見と微笑み会話 | 波 太郎のブログ

波 太郎のブログ

Blog Conceptは【思い出作り】です。地元の調布をこよなく愛してます。
趣味は、写真撮影、音楽鑑賞です。

どんなに遅く就寝しても、朝の起床時間は

夜明けには目が覚めますね。

 

夏至を境に夜明けの時間は5分くらい遅くなっては

いますが、今日の東京の日の出は4時30分ですが

なんか外は曇っている感じです。

 

冬場になると日の出が6時50分頃(元旦あたり)なので

目覚めも遅いのですが、齢を重ねると朝が早くなっている

私です。

 

カブト虫、クワガタ虫散策の下見

(カブト虫は基本夜行性で寝ぼけたカブト虫が昼間居ることもある)

 

 

カラスが私に攻撃を仕掛けそうでしたので、退散しましたが

 

基本、カラスは人を襲いませんが、子育ての時期だけは要注意で

以前、数年前に代々木公園内に鳥居があるのですが、恐らく

カラスの巣のテリトリー内に無意識に私が進入したと推測でき

カラスの鋭い爪で私の頭を鷲掴みされ、相当痛い思いを経験した

ことがあります。

 

これが今もトラウマになってますが、一応学習して

カラスに攻撃されそうになったら、両手を垂直に上に上げると回避できる

また、黒い服装は避けるとニュース番組で聴いた記憶があり、カラスからの

攻撃の防御方法は知り得ていますが、それでもトラウマですね~

天敵の鷹の鳴き声でもスマホに録音でもして予防策??など甘い考えですが

カラスは相当賢いですから通用するか、または子育て時期終了まで待つか?

 

あとは多摩川の柳の木にクワガタ居る(多摩川右岸、稲城側のアカシア林道)

把握してましたが、護岸工事や森の木を約3割伐採または自然に枯れて来ましたので

今、クワガタが居るかは分からないのですが、アカシア林道に昔居たのは

記憶あります。

 

仕方ないので若宮八幡神社対面に在る、若宮自然広場散策

元は某企業の大社長みたいな方の大邸宅が在った跡地

 

 

木の種類と言うより、広葉樹の中で樹液が垂れている樹木を探しましたが

南京錠がかかっていて奥深くは進入できなかったですね~

 

なので諦めて・・

 

猫と月さんの好物、味玉醤油ラーメンを頂きました

店主の見た目30代?女性の方と会話が弾む

 

スピーカーから聴こえる30年前くらいのJ-POP

小室ファミリー他、ウルフルズ、UAなど

店主さんのお好み??これ有線放送ですか?と質問したら

 

女性店主の回答は・・

 

有料アプリからでスマホとスピーカーをBluetooth(ブルートゥース)

無線接続しているとの仰せ

 

スマホに「スポティファイ・Spotify」と言うアプリをダウンロード

有料980円を支払い、聴き放題だとか。

 

 

そう言われてみれば、そうだよな!!と思いつつ

 

自分もYoutube PremiumでYoutube music聴き放題

気に入った曲だけレコチョクやアマゾンミュージックから

ダウンロードしてSSDへ格納してるし、ただ以前は音楽CDいっぱい

所有(現在処分済)してHDDにCD音源格納してました。

 

サブスクなどからダウンロードする数は少ないけれど

 

有線って今はあるのかな??などと思い

有線放送は、もう古いんだよなぁ~と改めて思いました。

 

猫と月の女性店主の世代間感じながら微笑み会話しましたけどね~ (^_^;)