どうもでございます!

 

今日は年に一度の排水溝清掃の日で

洗面台、台所、風呂場の排水溝点検及び清掃と言うことでバタバタ

 

何がバタバタかと言うと、洗濯機や冷蔵庫の移動

一人で重い冷蔵を動かしたり、排水溝の周りのある

洗剤など細かいものの移動。

 

そして折角なので

 

移動した洗濯機や冷蔵庫は二台あるのですが

移動したので、ダスキンのモップでホコリを全部除去して

雑巾がけ・・ 排水溝清掃終了後、業者が居なくなった後

玄関、トイレ、風呂場、台所をモップで掃除、雑巾がけ

 

玄関靴棚掃除、お昼の今・・ 一息ついてます。

 

今週末は東京は7月がお盆なので、一週間早く

菩提寺では「お盆法要」があり、こないだの親父の

十三回忌は私と妹一族でしたので気が楽でしたが

今度のお盆法要は檀家さんが100人以上来るので

7/6(土)下準備と、7/7(日)が、お盆法要本番

 

2週連続菩提寺で、そして7/14(日)親父の命日なので

来週も菩提寺へと・・ お寺さん関連で忙しい週末を

送ります。

 

【経験談】

 

20代、30代は浴びる程、週5~週6ペースで、お酒呑んでましたね~

日曜の晩から金曜日まで6連チャン

 

それもレミーやヘネシーなどストレート呑みでビールがチェイサー

大箱ディスコでvelfarreのTCVルーム(VIPルーム)いつも、黒服さんが

エントランスまで、お出迎え。

 

黒服の方が、踊り場から女性陣をナンパしてくれて、TCVラウンジで

女性陣と私と男友達1人、合計4人でドンチャン騒ぎ

お寿司注文して、ドンペリ入れて請求は、10万円以上は超えていて

アメックスプラチナで決済(現在解約済)

 

それが毎週末でしたから・・ まぁ、大動脈解離と言う大病が襲い

天罰くらいましたが・・

 

しかし、大病経験後は、人生感が変わったのと、お酒は相当弱くなったのと

 

当時、厚労省不認可の手術を受け保険適用外でしたので全部実費で700万円くらい

入院費及び手術代がかかり(約半年後から70%~80%行政から還付ありました)

 

なお、当時は高額療養費制度はありませんでした。

 

親父は親子でも・・「金は別」と言い、2002年(平14)の夏は母親から多摩川散歩で

喉が渇くだろうから200円の小遣いを頂き麦茶かミネラルウォーターを買う

ひと夏の経験をさせてもらい、いくら預貯金をしても健康を害すれば

一瞬で金は無くなるという経験・・ 思いをさせてもらいました。

 

これが今の私の原点の思いになってます。

 

ただ最近は、お酒弱くても好きであるのは変わりなく

今年になって10回くらいは呑んだかな??

 

でも半年経過して10回くらいです呑んだのは!!

 

【お酒の話し】※写真はネットより拝借

 

私が好きなお酒

 

ビールはハイネケン

(2019年のラグビーワールドカップが味スタで行われた影響からかな)

カクテルはラム(サトウキビ)ベースのダイキリ

パスタを食べた後に胃に流し込むグラッパ(イタリアンなどの時)

山崎は酒屋さんには最近まだ見かけませんが

自宅にはしまってます。

 

ワインはシャブリ・グランクリュ(プルミエクリュでも良い)

日本酒は上善如水ですかね~

これは甘口なので甘口は冷酒で頂く

でも辛口ワンカップも好きなんです

 

辛口は常温で頂く。

 

最近はブランデー(ブドウ)より麦(ウイスキー)が

好きですね~

 

だけど先に述べたように、お酒はホドホドにしてます。

 

基本、自宅での食事は一汁一菜です。

 

友人などの食事は自由で縛られることなく色々食べて

呑みますけどね~ (^_^)

 

若い時の・・ 若気の至り話しでした。 (^_^;) m(_ _)m