かえるの日 | 波 太郎のブログ

波 太郎のブログ

Blog Conceptは【思い出作り】です。地元の調布をこよなく愛してます。
趣味は、写真撮影、音楽鑑賞です。

雨の日の過ごし方を教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
おはようございます。
 
今日は「かえるの日」だそうで。
 
蛙は思い出がいっぱいありますね~
幼少の頃、1970年代の我が家付近(調布市)
雨が降れば、あちこちで蛙の鳴き声が聴こえて
プラスチックのバケツにアマ蛙がヘバリついているし
近所宅には大きな池があって、ガマガエルが
前の畑を横断して、近所宅の池に卵を産んで
オタマジャクシに孵り、そのオタマジャクシを
頂いて、自宅の水槽で飼ったは良いけれど
水槽内に酸素を注入するやつ(エアレーション)
 
酔払った親父が、ストローで自分の息を
水槽内に注入して(二酸化炭素入り)
全滅させてしまったこと記憶してます。
 
親父も、その時は30歳代後半かな??
 
また私が16~17歳の頃は親父の仕事(庭師・植栽業・林業)
浅草の某お寺で池を新たに造ったのですが、古い池を一旦壊して
新しくする作業の途中で影に隠れていた大きなガマガエルが
沢山出て来て、ガマガエルを捕まえては自分のポケットに
入れて、お客さん宅・・
お寺さん宅の娘さんが、三時休憩のお茶を出してくれる際に
ポケットからガマガエルを出して驚かせたりした思い出が
あります。
 
普通は、お客さんなので、そんなことしませんが
親父と、お寺の住職は新潟の田舎繋がりでツーカーの仲で
ガマガエルを娘さんの目の前に手掴みで登場させても
笑い話しで済むことは計算済でしたかね~
 
最近の調布市は都市化してしまい、相続税など現金で支払えず
元々の畑の土地がマンションが建ったり、駐車場になったり
今は雨が降っても蛙の鳴き声もしなくなりました。
 
蝉もだいぶ減りましたけどね~
蝉は(味スタや、武蔵野の森公園付近には沢山いますが)
 
すみません、しょうもない思い出話しでした。
 
我が家の小庭の梔子の花
(xperia1Ⅴ撮影)
(↓この下の1枚、梔子の花レフ機で撮影)
小判草(以下、xperia1Ⅴ撮影)
ハルシャギク
若宮八幡神社の紫陽花
 
若宮八幡通り沿いの紫陽花
 
 
 
以上