こりゃぁ~ どうもどうも!! m(_ _)m | 波 太郎のブログ

波 太郎のブログ

Blog Conceptは【思い出作り】です。地元の調布をこよなく愛してます。
趣味は、写真撮影、音楽鑑賞です。

<整形外科受診>

約1ヶ月左肩の肩関節周囲に違和感があって

20年前くらいに五十肩のなった経験があり

1ヶ月も経過しても痛み(辛抱はできる)が

治らないので整形外科に受診。

 

ただ左腕は上がるので五十肩ではないなと思いつつ

レントゲンの結果、石灰化して炎症が起きていると

言う診断結果でした。

 

シップ薬とロキソニンを処方してもらい終わり。

 

五十肩ですと腕が上に上がりませんから、五十肩ではないと

思いつつも、寝起きの時・・ 特に左肩を下にして寝る

癖が多いで、寝起きの時と、ストレッチをすると痛みは

無くなるのですが、親指で左肩を押すと痛い。

 

押さなければ無痛ですけどね。

(五十肩の場合はストレッチはNG)

 

2週間分薬を処方してもらったので、2週間経っても

痛みが無くならない場合は再度来てくださいとのことでした。

 

<競馬の話し>

今年からダート競走番組が整理されて、JRA(中央)が芝競走

NAR(地方競馬)がダート競走に路線が分かれました。

 

JRAでもダート競走ありますが、GradeⅠは

フェブラリーステークスとチャンピオンズカップの二競走のみ

 

今年の春のドバイやサウジアラビアの競馬は芝もありますが

ダート競走が主だし賞金が日本のGradeⅠ競争の4倍かな

日本では1着賞金5億円(ジャパンカップと有馬記念)ですが

20億円以上ですから(その時の為替で変動あり)

 

海外に行きますよね~

欧州など凱旋門賞(フランス)などは芝競走が主ですが

 

今年から地方競馬(ダート競走の三冠レース)

羽田杯、東京ダービー、ジャパンダートクラシック

新しいレース体系になり、先日4/24(水)に

大井競馬場で行われた羽田盃(JpnⅠ)はJRA所属の

アマンテビアンコ号が優勝しました。

(アマンテビアンコ→イタリア語で白い恋人)

 

撮影日:2023年11月25日 カトレアステークス 東京競馬場

 

 

アイドルホースに成り得るポテンシャルありますね~

 

白毛馬ですしソダシ同様、ファンの注目を集めそうです。(^_^)

 

<庭草木など>

今年は不作と予想している柚子の木の実

写真は全体の一部カ所ですが、60~70個くらい花の蕾みを視認しました

 

ただ、昨シーズンは100個くらい実が当初ありましたが樹も賢く

真夏の時期に約半分の実を自ら落としましたね~

 

1個の実に対して樹は相当エネルギーを使うらしく・・

なので、何れ、半分以上もしくは大半の実は夏場に

自然の切り落とされるのかなと予測してます。

 

小蜜柑の樹の実も、たくさん出現しました。 (^_^)

 

エビネ蘭は、そろそろ見納めかな!!

 

オオニソガラム、夜間は花が閉じて、朝になると自然に花開きます。

 

ハルジオン、この時期、お馴染みですね~

 

<鬼太郎ひろばのオブジェの黒たぬき>

最近気になっていたんですが・・

 

河童の三平池に、黒たぬきが無い

(2024年4月24日撮影)

 

(2024年3月12日撮影)

 

どうやら・・

3月中旬に基礎から外れたみたいで、現在は秘密の場所で休養中みたいですね~ (^_^)

 

まぁ、ゆっくり休んでくださいまし!! (*^_^*)