こんばんは!

 

懐かしい光景を目にしました。

 

 

植木の植樹(移動させた後)

 

私が中学2年から3年にかけて・・

普通の親なら勉強しなさい!だと思いますが

私の親父は仕事手伝え!と言います。

 

14~15歳ですからね~ 当時の私

当時は土曜日が半ドンと言って午前中で授業終わり

帰宅。

 

日曜日と祝日は休み

 

週末の土日は親父の植木屋の手伝いで、個人宅(顧客)は

庭掃除メインで、やらされましたが、親父は個人自営の他に

某財閥が経営する林業の会社の建前ですが副社長(執行役員)

でもありました。

 

その林業(山々)で樹木の移動の手伝いを・・栃木の矢板市や

静岡県の御殿場市の山奥でニンプと言われる方々と一緒に労働

「人夫(ニンプ)*放送禁止用語」

 

例えば真夏の暑い時期、林の中で蚊に自分の血を吸われながら

昼飯の弁当は冷や弁当(ご飯が冷えて)当時は汗だくの中で蚊に喰われながら

林の中で昼飯という精神衛生上悪いと思いつつも辛抱しました。

 

親父の命令は絶対でしたので、当時は嫌でしたが

汗だくの中、スコップを持って、でかい樹を掘りました。

 

それも親父が指定した時間内で掘って、根回し・・

樹の根を丸くスコップで掘って、藁で巻いて

根を剪定鋏やノコギリで切り落とし、担ぎ上げる

定められた時間内に作業が完了しないと親父に

竹で殴られる。

 

若い頃の親父(40歳代半ば迄)は仕事中は怖い人でした。

晩年は優しかったですけどね~

 

それを2人で担いでトラックの荷台に担ぎ上げて

運転は親父がしましたが、今度は私一人で樹を

担がされ、植樹する場所に持っていって写真みたいに

周りに土を盛り最後にホースで水を上げる

 

今は懐かしいと思いますが、中2、中3の自分に

当時体力がなく、ヒーヒー言って麦茶と冷水を入れた

水筒持参の上、真夏は昼食が終わると水筒は空っぽ。

 

やむなく水道の水を飲む

 

これが2~3年経過すると慣れとは怖いもので

精神的に強くなり、体もジムで鍛えた筋肉の付き方ではなく

大きい樹木や、池に据える石や灯籠などを担がされたので

18歳の頃は筋肉つきました。

 

還暦の今は筋肉は消失してますが、マッサージに行くと

整体師の方が、波太郎さん、昔は筋肉ついてましたね”と

体を触られるとプロの整体師は判る。

 

親父の指示どうりできないと、一度目は厳重注意で済みますが

二度同じ間違いをいすると、親父のビンタが私の顔に命中する

 

昔の職人さんですからね~

 

今の時代だと暴力??

 

でもね~

この経験があったおかげで、社会に出た時、役に立ちましたよ!!

 

同級生が中卒で寿司屋に見習いで住み込みで・・

修業期間中は何回も、親方からオオフクビンタ食らってたの目にした

 

その同級生は今、寿司店の大社長ですよ!!

 

店の名前は公表できないけれど、寿司職人で同級生なので同じ齢

 

今は優しい人です。

 

これが昔の日本人の職人気質。

 

今日の買い物の帰り道の途中、写真の光景見て

丁稚の自分が、親父のビンタ喰らいながら途中、親父・・この野郎と

思いつつも、私も若かった。

 

今・・ 自分独りで生活できているのは

親父のオカゲ。

 

因みに18歳の頃は親父の仕事手伝うと報酬が数百万円貯金

できてました。

 

手取りは1日3千円でしたが、3千円でも当時は大金

 

しかし、本当は日当は3~5万円(手入れ、庭掃除)

でかい仕事請け負うと1日10万円の時もあったらしく

手取り3千円でも差額の数万円は私の将来の為に

貯金してくれた親でしたね~

 

20歳の頃にSONYのCD付のコンポ(リバティー)が

欲しくて、CDが世にでた頃で、CDプレーヤーを付けないと

28万円でしたが、CDプレーヤー欲しかったので

レコードプレーヤー、ダブルカセットデッキ

イコライザー、チューナー、アンプ、スピーカとサラウンド

スピーカー合計41万円現金一括払いで、バイト先の同僚が

驚いてましたけどね~

 

音楽は拘ってましたので、家には2万から3万枚のLPとEP版

当時所有して

(現在は全て廃棄・ただ音はレコードMPEG3で残してHDD格納)

CDはCD音源のまま残して、こちらもHDDに格納してCD自体は

売却)

 

思い出話しでしたが、植木・・ それも大木の植樹の

光景を見て、ふと昔の我を思い出しました。 m(_ _)m