昨日からいよいよ花粉による目と喉の痒み、くしゃみ、頭痛、肌荒れの予感が出てきました。



今日は5時間ほど外で作業していたら、後半から同症状がー。

普通は外仕事切り上げるんですよね?

洗濯物も干さないんですよね?

お布団も干さないんですよね?


こんな時、やっぱり私って変な人なんだなぁと思います。。ちょっと不満



グリーンハート



今日の作業は

  • リューカデンドロン鉢増し
  • ハーデンベルキア鉢増し
  • おかわかめ鉢増し
  • アメリカヅタ鉢増し
  • 多肉寄せ植え

リューカデンドロンレッドデビルの鉢増し


黒い不織布ポットに植え替えます。



だいぶ大きいですが、水やり前とはいえちょっと乾きすぎてる気がするので、配合や水やりの感覚は前回と同じにして土の量を増やしてみようかと。

多分今後は鉢増ししないでこのままいくかもしれません。


深さ20cm


底面にもしっかり根が張ってしまっています。


前回の植え替えは

2021/2/13でした。

ちょうど1年前です。虎舞龍||-*) ソーッ


前回植え替え時の根↓





前回とほぼ同じ配合。バーミキュライトを足してます。

鹿沼:赤玉:ピートモス:富士砂:バーミキュライト

3:2:2:1:0.5〜0.3

なんとなく赤玉を中粒と小粒半々にしました。


混ぜるとこんな感じ↓




土が全然足りなくて、写真の量をあと2回分増量してます。

恐るべし不織布。



樹高70cmオーバー


横張り90cmオーバー


植え替えて1年、間に1度剪定してます。


少し油粕を入れたので、創美味4号も少しですが入れました。



お茶



リューカデンドロンは、寒さに強いわけではないので、本来は桜が散る頃?の暖かさになってからの植え替えがいいらしいです。


前回2月に植え替えて元気に1年過ぎたけど、やはり4月頃がいいだろうなと思います。


が、4月5月はあっという間に過ぎるのでジメジメの梅雨よりはマシということで、私はこの時期で根を崩さずにやります。




黄色い花 てんとうむし 黄色い花



一昨日前倒しで桃の節句をお祝いしたのは、桃の節句に生まれた主人を立てるため泣き笑い



ちらし寿司は好き嫌いなんて問答無用。

次女と主人の嫌いなものも無視して作りました。

ただお吸い物は魚介は吐き気がするほど嫌いな次女のために蛤なし。

私は大好物なんだけどね。

蛤1200円だったから次女のためにと言っときます。


3/3は主人大好物のトンカツ。

3日前塩麹で冷凍しておいて

当日は仕事だったので朝衣をつけるまで仕込み済み。

ケーキは、買いに行く時間がないので久々に作りました。

チーズケーキなら朝作れるみたいDASH!


朝作って夜食べるより、丸一日置いた方が美味しい。前夜はちらし寿司だから私にはキャパオーバ〜〜〜指差し


合格



さて、洗濯物取り込もう〜


バイバイ予防