みかんの大量消費術 | さかもっちの高知のおいしいブログ

さかもっちの高知のおいしいブログ

食べる事の大好きなわたし〜✨
高知のおいしいものを沢山upいたしま〜す

実家から、みかん狩りのみかん🍊を沢山もらい

しばらく置いて食べるように言われ(もぎたてだったので酸味が強くて)


箱に、たくさん🍊


おすそ分けする程、器量よしでは無いみかん


もちろん娘さん達も、食べれるようになっても、あまり食べないアセアセ


もったいない!!



だから、みかんのシロップ漬けにしましたルンルン






食品用の重曹を買って


2リットルの沸かした湯に重曹小さじ2杯(10g)



そこに剥いだみかんを入れる
(沸かしたままで)

みかんは、浮いて来たら、冷水へ



漬けたみかんは、3回程水を変える



そして薄皮剥ぐ(上手に剥けますよ〜〜)








後は、水500ccに砂糖150〜200g入れて、沸かしシロップ作り



熱いまま、みかんに









出来上がり〜〜






約30個のみかんが、このボトル3本爆笑




そのまま食べても、そのままシロップごと、ミキサーで山北みかんジュース、ゼリー



これなら、あっという間にみかん消費致します!!








そして、ブロ友さんのAliceさんのお料理を真似て、鯛の胡麻だれ、そして鯛茶漬けを先日作りましたよ🐟



練りゴマがいる事を教えてもらい、すり胡麻しか買って無かったのですぐに買いにいった…



完全に鯛と練りゴマの比率間違えたゲッソリ





「かぁさん、胡麻〜〜〜〜〜〜」と娘さん


出汁は上手に出来たが、鯛が胡麻に負けましたタラー



急いで作ったので、大葉の千切りも、でかいよ〜




Aliceさん、TEL後、お恥ずかしい鯛茶漬け出来上がってましたもやもや



再チャレンジ致します💪




ごちそうさまでした🙏