簡単いちご大福レシピ | さかもっちの高知のおいしいブログ

さかもっちの高知のおいしいブログ

食べる事の大好きなわたし〜✨
高知のおいしいものを沢山upいたしま〜す

この時期になると、ついつい作ってしまうルンルン


いちご大福🍓


今年は、なかなかいちごが安くならないような〜


ようやく大きめいちごが498円だから買ったら、いちご大福作るぞ〜〜


材料  (8〜10個分)

白玉粉100g
砂糖 大さじ2
水150cc
いちご
あんこ
片栗粉


作り方

①いちごを、あんこで包みます(作る個数分)
②白玉粉、砂糖、水を合わせて、混ぜる。
③ふんわりラップし、レンチン1分半
④取り出し素早く泡立て器で混ぜて、更にレンチン1分
⑤大皿に片栗粉、(もちろんくっつくので手にも)
出来た餅を素早くいちご大福分個数分ちぎり、後は、餅を広げ包むと出来上がり




さて完成はコチラ








バッカーん

今回、白あんで作りました!




他にも、代用出来る、白玉粉で作るお餅

出来たてを片栗粉使わず、そのまま、みたらしあんを作り、かけても、
揚げ出し豆腐の豆腐を出来たてお餅に変えて、
大根おろしに醤油も良いし、もちろんお雑煮に

いちご大福じゃなくて、生チョコ包んでも、色んなフルーツ包んでも



簡単お餅で色んなアレンジキラキラ


美味しいですよ〜〜




我が家は夕食後、作ったのに、夜な夜な娘さん達パクリ

朝には残1ケ(笑)



簡単いちご大福🍓作ってみて下さいね💕









娘さん🍱は毎日、長女さん、高3最後のテストで娘さん🍱は次女さんだけ





ビビンバ風のっけ弁当



メインは麻婆茄子でした!




目玉焼きの下はガパオ
長女さんは自宅飯




ごちそうさまでした🙏