神結びすとのひとりごと 低山限定登山「たぬきの会♪」② | 生きがいの編集室_1107ブログ

生きがいの編集室_1107ブログ

こんにちは!!1107です。「いちいちぜろなな」と読みます。
1107は、皆様の生きがいの編集室です。
コツコツ学んでこられた学びを形にするお手伝いや、
有益な学びや有識者の方のイベント開催が主な業務です。
ご縁をいただいた皆様のお役に立てれば幸いです。

著しく衰えた筋力&体力増強のため結成された「たぬきの会♪」。

第二回目は、JR福知山線の廃線敷を行く約2時間のハイキング。

低山どころか、ほぼ平坦な道を歩くコースでしたww

この“ゆるゆる”な感じが大好きなのですが

“ゆるゆる”が過ぎて、出だしから事件は起こります。



Iちゃんと大阪駅で落ちあい、Tくんが待つ西宮名塩駅へ。

到着予定時刻は午前9時50分。

「待ち合わせの10時には余裕で着くね~♪」と

車窓からの景色を楽しみながらIちゃんとおしゃべりしてると

ポロ~ンとLINEが入りました。



「今どこにいるの?」とのTくんからのLINE。

時間をみると10時17分‼待ち合わせの西宮名塩をはるかに超え

なんと、6つも先の駅まで乗り過ごしていたのでした‼

30分間も乗り過ごしていることに気づかない私たちって…。

笑って許してくれたTくん。優しさ、たぬきの王様です。



結果1時間遅れでスタートになった廃線敷ハイキングですが、

いやはや、ロケーション素晴らし過ぎです‼

枕木を踏みながら、武庫川渓谷沿いの豊かな緑の中を歩きます。

コース内には、長いトンネルがいくつかあって中は真っ暗。

スマホの明かりを頼りに進みますが、気分はインディージョーンズです♪



そして、眼下を流れる清流にかかる鉄橋を渡る時には

“スタンド・バイ・ミー”が頭の中で流れました♪

途中大きな岩に座ってお弁当タイムを楽しんだり

とにかく目に映る景色が美しくて

あっという間の4.7㎞でした。



ハイキング最後の締めは、武田尾温泉郷にある

「紅葉館 別邸あざれ」さんの源泉かけ流し露天風呂♡

大して疲れてはいませんが、温泉でほっこり温まりました。

その後の乾杯の美味しかったこと、美味しかったこと。



「たぬきの会」と称しておりますが、どなたでもご参加頂きたい‼

きつねさんも、うさぎさんも、牛さんも来てね♡(動物占いにはないか?)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

❖七十二候 第二十六候 芒種次候❖

腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる)
(6/10~6/15)
太古の昔、蛍は腐った竹の根や、草が蒸れて
化けたものだと考えられていました。
群れをなして飛ぶ蛍の光は幻想的で、つかの間
蒸し暑さを忘れさせてくれます。

季節の魚介 鮎
鮎は「香魚」と呼ばれ、香りの成分はスイカやきゅうりに似ています。
清流にしか住まないことで、天然物は極めて少なく高価。
塩焼きが美味しく、内臓を塩辛にしたウルカは、酒の肴に最高の一品です。