TZR250 1KT Kさん号 エンジンオーバーホール~② | DREAM FACTORY

DREAM FACTORY

オーバーホールします~

朝からエンジンバラします

スプロケのナットがインパクトでも外れませんでした

タガネでシバいても緩まず

素人整備では鬼締めしてあることが多いですが

時々OH依頼のエンジンで手で緩んだこともあります

ロックワッシャがある限りそんなに締めなくても緩みません

ナット切って外すことにして降ろします

ケース割りました

リングやピストンの粉が溜まっています

ピストンはこの有様

クランクはコンロッドのサイドクリアランスが0.4と0.45

おかしい・・・新品で0.45~0.5だから過去に組み替えたかもしれない

でもベアリングは子猫の威嚇ぐらい3個シャ~~~って鳴いてます

 

しかもローター側のピンにシールの傷が・・・

オイルシールのリップは意外に硬く掘れてしまう・・

いくら何でもこれだけ掘れるとは多分・・

でしょうね~

グリス塗ってない・・・

ただしOH歴はあるのは間違いない シールはまだ硬化してなかった

この後、同じ腰下バラした記事書くのでそちらも見てほしい

 

オイルシールはホンダは最初からグリス塗布してあってパーツ代も安い

今更やっぱりホンダって凄いなとおもう

他にもよく緩まなかったなというぐらいニュートラルスイッチが手締めぐらいだったし

ジェネレーターコイルのネジも緩かった

 

バラしたので見積もりします