キャブセッティング~① | DREAM FACTORY

DREAM FACTORY

オーバーホールします~

本日2ネタ目

 

メインバイクとなったRZ50改RZ65

エンジンはキック1~3発で掛かるし~

ビンビン元気に走ります

困るのは高速乗れないのと荷物・・・

撮影機材一式が積めない・・・

それ以外はホント楽しい・・・

楽しいんだけどエンジンが温まると5500rpmで必ず引っかかる

スピードがメーターで78ぐらいしか出ない

正確に言うと75ぐらいで全開にしてると微妙に失速というかオーバーレブ特性が悪いような・・

少しスロットル戻すとスピードは変わらすトルク感が増す

ノーマルのRZ50でも90キロは出てたはず

でもトルクはある感じ

なのでキャブを詰めてみます

 

組んだ直後は長男空が何回かカブらせてJNのクリップを1段上げて良くなったんですが~

もう1段上げてみます

3段だったので2段にします

かなり良くなったし元からビンビンだったのがさらにレスポンス良くなった

正直ミニを舐めてました~それでも時々5500で詰まるので

もう1段上げて一番上に

これでさらに良くなった~

ビンビンさは変わらないですがほぼ5500のババババ~は解消

しかしまだ全開ではトルク感がなくなってスロットルちょい戻すとスピードは変わらないが

トルク感は戻ります

 

ウ~ン・・MJが薄い?・・微妙なガス欠状態?

ちょっと前、油面上げるまでスピード出したらガス欠でエンストしてたけど~

上げてからはなかったけどまだ薄いガス欠状態?

それでMJも換えます

そもそも50ccの時に120番で80km/hぐらい出てたのでもうちょっと最高速出るかも

ただしボアアップキットはノーマルヘッド使うので多分スキッシュエリアのためにヘッドガスケットは

ノーマル0.9から1.4で0.5mも分厚い

分厚いと2次圧縮が上がってトルクが出ない代わりに高回転型になるはず

なのでもっと回るはず

 

それでMJ120から135へ・・・

で、試走・・・

いい感じで吹け上がりますが全開にしたら~

ババババ~・・・え~っ60しか出なくなった

薄いと思ってたら濃いのか~

120以下持ってないのでしかたなく120に戻しました

そうなると・・・

105前後ぐらいか?

 

次回もうちょっと詰めます