NSR250 MC21~Nさん号エンジンOH~③ | DREAM FACTORY

DREAM FACTORY

オーバーホールします~

クランクをT2レーシングさんに持ち込みました~

いつもその場でバラして問題なければすでに組んだものと差し替え交換してもらっています・・

もし、リビルト出来ない場合は問題のある部分を中古部品で出してもらってOH代に上乗せで差し替えなのですが~

バラすと~

大端部はかなり錆びて使えない

ピンは溶接痕がありました

それでうちの部品取りクランクもバラしてもらいましたが~

こちらもギリ、ダメで~

そのダメなクランクセンターはT2さんにも在庫なし・・・

それでオーナーさんに聞いたらクランクあるそうでそれをT2さんに送ってもらってからになりました

なので3XVもクランクOH待ち NSRもクランク待ちになっています

NSRもとりあえずエンジンは組み始めます

WPシールを交換~

ケースもシールを入れて付けられる部品は付けます

ピストンは再利用します

磨いてみるとアタリの強い部分が・・・

部分修正

サイドクリアランス測ります

一個は0.07

もう一個は~ン?キツキツ~

0・05 こりゃイカン・・・・

今までにないピストンのアタリは多分これが原因

調べたらいい方はCシリンダー キツイのはAシリンダー

指定サイズのピストンで無いとクリアランスがダメ

このエンジン 

カセットミッション無理やり組んでケース割ったり

ケースの合わせ目のシールも厚盛りだったし

オイルポンプのシールも逆付けしてあったので

多分焼き付いて適当なシリンダーで修理した感じ

しかたないのでストックの中古ピストン出してきて~

計測したら0.07になったのでこれで行きます

リングクリアランスはセカンドは指定0.01だったかな・・

ホンダは狭い・・うちのシクネスゲージは0.03からなのですが入りません

トップは0.04と0.03

 

リングは確かMC18はセカンドにエキスパンダリングあるんですがMC21には無し

しかしトップとセカンドは同じでないのにN刻印が両方あって・・・

よく見ると字の大きさが違う

下の平たいリングがセカンドで~・・・平たいけどN刻印が上なので若干斜めなのかも

上の斜めになってるのがトップです。

光具合で見分けられるのですが間違えると溝に入らないのでわかります

 

先ほどのAシリンダーとピストンの組み合わせはマーキング

あとはRCバルブ磨きます

水没してた方が腐食がすごいですがこのままいきます

シール交換してプーリーのワッシャやナットも磨いて塗ります

磨くだけだと真っ茶々になるからです。

ケースのボルトも磨いて塗ります

磨くだけで綺麗になったらウレタンクリアだけ吹きますが~

変色してたりするとシルバーで塗ってウレタンでコートします

腰上キットで来ました

T2さんからクランク届いたと連絡来ました~

上手き行ったら今週末完成予定