カワサキ 350SSマッハⅡ(S2)キャブセッティング | DREAM FACTORY

DREAM FACTORY

オーバーホールします~

今日は成人式の撮影で3時起きの4時入りで~

美容室の一角に仮設スタジオ組んでの撮影でした~

もう20年ぐらい続いていますが去年ぐらいから嫁と2カ所に増えています~

帰ってから仮眠を取って今日の作業は~・・・

 

とうとう初めて弄るカワサキトリプル~

数年放置を某トリプル専門店に「動くように直して」なのか「走るようにして」なのか~

依頼して帰ってきた車両ですが~

6000以上回らないそうです・・・・

エンジンはスンナリ掛かりましたが~アイドリングで排気圧がなくすぐ停止・・・・

その感じからスローが濃いのは分かった・・・

ご近所さんなのですが~ウチの工房ではないので簡単な工具しかないですがセッティングだけなら大丈夫

最初にエアスクリュ調べたら全部キッチリ2回転戻し・・・1.5~2回転が通常の範囲ですが3発微調整してないのバレバレ・・

 

とりあえずプラグ見たら濡れてて焼けてない・・・

吹けない要因はカブリいがいにはガス欠=油面やコックの不良も考えられますが~コックは新品ぽい・・

油面を調べようにもオーバーフローのパイプが無くて穴からいきなり出てくるので実油面は測れない・・・

なのでキャブばらしてまず真鍮のフロートに穴が無いか確認~

問題なさそう・・・ただしキャブは清掃はされてますがガスケットもそのまま出合わせ目から滲んでるし~

ジェット類は交換してないし~エアベントパイプは硬化で折れてしまった・・・

そんな1m100円ほどのホースも替えてないってショップとしてどうよ?

それでどこの店か聞いたら僕も行ったことある有名な店・・・

ま。動くように・・なのか走るように・・なのか~ちゃんと走るよう~にでどこまでやるのかその店の自由ですが~

これで金取るならプロだと思えん・・・

 

インナーサイレンサーの詰まりもなさそう・・・点火はノーマルからCDIになってるみたい・・・

だとしたら~6000以上回らないのは中開度以降のセッティング

まずメインジェットは82.5番

ガレージじゃないのでルーペが無い・・・老眼で見えないのでスマホで撮って拡大~

あとで調べたら年式違いかもしれないけど82番でした・・・

PJは外す丁度のマイナスドライバーが無いので調べられません・・・後で調べたら25番

あとはジェットニードルは3段目・・・・

 

標準は3段目のパターンが多いですが6000ぐらいならコレでしょう・・・

で、2段目にして絞りました・・・

 

でエアクリーナーのジョイントが劣化で固すぎるのではずしたまま始動・・・

とりあえず手で触ってキャブの同調もそろえてアイドルスクリュも全閉にして始動・・・

始動したら排気音を聞きながら一気筒づつアイドリング調整・・・

アイドリングさせながらエアスクリュ調整・・・

開けたり締めたり~アイドリングも調整して排気圧も比べながら・・・

左右3回転 中3回転半ぐらいでいい感じ・・・

吹け上がりも軽い・・・

あの濃さなら燃費も悪かった筈…スタートもやり辛かったそうですが~

 

とりあえず試走してもらったら~

近所の裏通りの方で~

パパパパパ~パア~~~~~~~ンってちょっとスゲ~ピーキーなしかもフロント浮いたっぽい音~

イケたみたい・・・

 

 

とりあえず今日出来ることはここまで・・・・

PJを25から22.5に変更再度セッティング

キャブのガスケット&ホース交換

キャブのエアクリジョイント交換が次の課題

カワサキトリプルってややこしいのかと思ってましたが~

構造がシンプルなので電気さえしっかりしていたらむしろ簡単かも・・・

いよいよ2ST何でも来い状態になりそう~

いや~格好いい~

ほすい~~~~