今更ですが、横浜マラソン走ってきました!

えっ

横浜マラソンは3月13日だって。。。

もう一カ月以上前の話じゃないかだって。。。

ははっ

いやもう、この筆無精病、なかなか重い病なもんで・・・

前にも一度かかったけど・・・

前はどうやって治ったんだっけ?


前置きはこれぐらいにしておいて本題です。。。

前日の横浜マラソンの受付はパシフィコ横浜

大阪から遠征してきたにっしゃんとびっちさんの三人でEXPOに向かいました!


いや~

念願叶って地元のビック大会の出場

テンション上がるねぇ~


山川由佳里さんがいたのでツーショット写真を一枚

いやはや良い記念になりました!


横浜マラソンといったらラッキー給食

下の写真はそのウチの一部

崎陽軒のしゅうまい、三笠山のどらやき、ぶたまん、ハーバーなどといった横浜名物の食べ物が

エイドに並べられるんだ

ラッキーっていうだけあって、誰でも食べれるわけじゃなく、限られた時間にそのエイドに偶然居合わせた人のみ食べられるだ

当日は慌ただしくなるから前日nフィニッシュゲートをパシャリ

当日の朝、ムラサキスポーツの前にラン仲間みんなで集合

ランナー、応援隊全員集合の写真

パシフィコ横浜で着替え、スタートラインまで。。。

これが遠くて遠くて、優に20分は歩くね。

オイラ、マラソンは走り始めるまでがキライ・・・

遠くのスタートラインまでの歩く時間

スタートラインで場合によっては一時間近く待つこともあるし。。。

待ち過ぎて、スタート直後にトイレ行くたくなっちゃったりするしね。

真冬はこの時間帯がいっちゃんツライっす


レーススタート

目標はサブ4、4時間切り

序盤はエイドをすっとばしてガンガンいかなくちゃ!

ところがスタートして5㌔地点で、いきなり大いなる障害が!

なんと、豚まんがあるではないか!!

えっ

ええっ

ふつー、給食って20㌔過ぎぐらいからあるんだけど、いきなり最初の5㌔で給食って、しかも豚まん!

おもくね!!!


ここはガマン、ガマン、通り過ぎなければ・・・・・

って、出来るわけないじゃん

ほかほかで美味そうなんだもん


てことで、早くも5㌔で豚まん

しかもホンット美味いじゃん

食べて良かった。。。


さてと気を取り直して、レースに集中・・・・と思いきや、次のエイドには三笠山のどら焼き

また食べてしまった。。。


そんなこんなで次から次えと出会えた給食を全て完食する旅に。。。

とちおとめも美味かったぁ~


それでも高速道路乗るあたりまではサブ4ペーサーと同じくらいのペースで走ってたんだけど、

いや~、噂には聞いてたけど、高速道路キツイっす

バンクになってるからほんっと走りづらい・・・

もちろん、応援もほとんどなく、苦行のコースやん

このあたりから、ずるずるとペースダウン

終わってみれば、4時間11分

しかもフルマラソン走りきったのにお腹いっぱい(;´▽`A``

まぁ楽しかったからいいっか。。。


あとで聞いたら豚まん、5分で売り切れだったらしい。。。

ホントに千載一遇のタイミングだったんだね。


フィニッシュ後の写真


イカリをモチーフとしたメダル



もちろん、その後は、みんなで大宴会

この為に走ってるようなもんなんだよねぇ~


さてさて

実は4月24日にチャレンジ富士五胡71キロの部に挑戦しまっす!

初のウルトラマラソン

42,195㌔から先の未知の距離!

次は早めに更新したいと思います!

いや~

書きたいことはいっぱいいっぱいあるのに。。。

最近、筆無精気味・・・

気味じゃない・・・筆無精だねσ(^_^;)


よーやく

京都マラソン当日編です!

もう4月になっちゃうのに京都マラソンは二月っすよ(;´▽`A``


ぶつぶつ言うのはここまで本題に入ろう・・・


ホテル騒動でドタバタしたけど、無事、大津の東横インで爽快な目覚め・・・てことないか

マラソン大会って、朝早いんだよね。

朝、4時起きか4時半起きとかばっか・・・

この日も4時半起き、レースは早起きから始まるのだ


6時半に京都駅でぽねちゃんとくるむさんと待ち合わせ

京都マラソン臨時バスで、いざ西京極総合運動公園へ


バスの中でちょっとしたボケネタかましちゃいました

トラックに荷物を預けるんだけど、トラック№が前ゼッケンに書かれてるんだ

それと前ゼッケンには、記録をとるチップがついてるっす

三人でどのトラックに荷物預けるかワイワイやってたんだけど、

ふと、前ゼッケン見ると・・・

「あれっ トラック№がない」・・・

そんな馬鹿な!

ゼッケンを前と後を間違えた・・・いや、昨日の夜、それは間違いなく確認したはず

では、なぜない・・・

くるむさん「あれっ、Tシャツ裏表逆じゃない?」

はい・・・

どうやら寝ぼけてTシャツ裏表逆に着てました・・・

またまたやっちまったぜ・・・( ̄ー ̄;


集合場所での同じみの写真




あっ

これっ

くるむさんに手伝ってもらいながら、ゼッケンが外れないようTシャツの裏表を

直してます


ランナー、応援団全員で念撮影

ほんとどこ行っても、みんなでこうやって集まれるのっていいね
常にぼっちで遠征してた頃が嘘のよう・・・


レース前のランナーの風景

いつもながら、この待ってる時間の寒いこと寒いこと。。。(・_・;)

この待ち時間が、まず最初の関門

レースはハーフ付近まで快調、快調

サブ4ペース

おっ

これは初サブ4いけるか・・・と思ったのもつかの間

給水してから、お腹の調子が・・・

実はレース中にお腹の調子が悪くなるのは初めて

これ、結構キツイ・・・っす( ̄_ ̄ i)

そんな最中、ぽねちゃんとスライド、この時点でサブ4のペーサーより

前を走ってたんで、かなりの先行。。。


しか~し、オイラ、ここからズルズルと。。。

腹の調子プラス脚も重く・・・

いや、キツイわ

腹痛おさまらならい状態だけど・・・それでも京都市役所のエイドの苺はがっつりと

いやね

せっかくなんで食べたいじゃん。。。

ヒイヒイ言いながら走ってたら、40㌔地点でにっしゃんの応援

いや~

ツライ時の応援

ホントに嬉しいもんすねぇ~


やっとの思いでゴール

いつの間にか、ぽねちゃんにも抜かれてました(;´▽`A``

第5回大会を記念して五角形のメダル

おおっ

かっけーっすヽ(゚◇゚ )ノ

終わった後はもちろん、みんなで打ち上げ

実はまだ自分のタイムをちゃんと確認してなかったんだけど・・・

オイラのタイム3が4つ並んでいたとか・・・

みんなに狙ってゴールしたでしょって言われたけど、ゴールは無心でゴール

やっと走る終わると思って、ロクに掲示板もみずゴールを駆け抜けました

ホントにホントに偶然のタイム

今回は前夜祭からネタをかなりぶっ込んでしまったので、打ち上げも思い切りいじられました(;´▽`A``

今回も楽しい楽しい遠征やったっす


さてと・・・

横浜マラソンの記事は早めに書かなきゃなぁ( ̄ー ̄;

遅ればせながら京都マラソンのレポです


2月20日、2月21日と京都マラソンを走りに京都遠征してきましたヽ(゚◇゚ )ノ

京都マラソン、これで3回目

関西のレースの縁があるんだよねぇ

大阪、京都と計6回当選しました


新幹線で朝10時に京都入り

前日は受付のみ

とはいえせっかくの京都楽しまなきゃねぇ~

過去に二度京都に来て、色々観光はしてるので、今回は食べ物専門で(・∀・)


まずは京都駅付近のパンケーキ屋「fleur」

たまには遠征先でパンケーキと思い、京都人気店の「fleur」をチョイスしてみました

11時開店なんだけど、10時半には人が並び始め開店と同時に満席

さすが人気店

頼んだのはモンブランのパンケーキ

というか

なにこのパンケーキ

ぷるんぷるんなんですかど。。。

これまで「ふわふわ」か「もちもち」のどちらかだったけど・・・

ぷるんぷるんってなに?

ぷるんぷるん過ぎてナイフが入らないんですけど・・・

口にひとくち・・・ぷるんぷるん

パンケーキ・・・というとフレンチトースト風

面白いいや美味い

これは初体験のパンケーキっすわ

いや~

京都まで来てパンケーキ食べにきた甲斐がありました

美味しいパンケーキごちそう様でした


お次は都路里の特選抹茶パフェ

二年前の京都遠征で初体験

それまで抹茶系スイーツが苦手だったのが、これ食べてから大の抹茶好きになったっけ

美味しい抹茶パフェごちそう様でした

腹も満足したことで京都マラソンのEXPOへ

受付完了!


ここで関西ランメイツの団長と待ち合わせ

実はこのあとみんなで集まって前夜祭なんだ

前夜祭は5時から4時頃、団長と合流

団長は京都マラソンは走らないんだけど、関東から遠征したメンバの為に

大阪から、わざわざ京都まで来てくれたっす

さてここでちょいと事件勃発

会って話が弾む中、団長にオイラが泊まるホテルを聞かれて「ホテル○○っすよ」

ホテルを聞いた瞬間、団長が固まる・・・

えっ

なになに

「えっ あのホテル泊まるの!本気!!」

えっ

どゆこと?

「いや~ 勇気あるわ」

ええっ

ますますどゆこと???

不安増大中・・・(汗)

実は今回、京都のホテルが満席で取れなく大阪のホテルを取ったんだけど・・・

大阪在住の団長さんの驚きよう・・・何事?

そんな中、EXPOでにっしゃんとびびママと合流

にっしゃんには、関西遠征では、いつもお世話になっております

びびママさんはアメブロでかなり前から交流があったんですが、お会いするの初めてです

今回、関西ランメイツのみんなとびびママさんが繋がっていて、お会いすることが叶いました

明るくて気さくで本当に良い方でした

今後とも宜しくお願いします!

さてここで、団長からオイラの泊まるホテル名を二人に発表

お二人の驚愕の反応

なになに

三人が三人共、この驚きの反応

オイラが泊まるホテルって一体全体どういうホテルなの

じゃらんでは評価3.6だったのに・・・

気になってじゃらんのコメントをぐぐってみた

いや~

見事に1か5っす。。。

もうね

1のコメントは酷いっすわ

臭いに耐えれない

風呂場に髪の毛は落ちてる

汚い

これ、5のコメントはサクラでしょ


その後、yahooでぐぐろうとした時にセカンドキーワード候補がまたスゴイ

「事件」、「幽霊」

なんじゃこりゃ~!!!

このホテル、絶対、泊まってはいけないのでは!


EXPOから前夜祭会場に向かう最中、勢いでホテルキャンセル

はいっ

晴れて京都マラソン前日に宿無しになりますた(;´▽`A``


そして前夜祭の会場「SABER 烏丸店」に到着

ここでパキラさん、ふっきーさん、ぽねちゃんと合流

もうね

ハナッからオイラのホテルネタで大盛り上がり

そりゃ、そうだよね(^▽^;)


一応、オイラ、幹事だったので、乾杯の飲物を頼もうとしたら。。。

「いやいや注文の前に、まずテルさんのホテル確保でしょ!」

みんな一斉にスマホでホテル検索

オイラがポカーンとしてる中、パキラさんが大津のホテルの空きを見つけ、

必死こいて、オイラが「京都」で大津を検索してると、

「いやいや大津は滋賀県だから・・・」

やべーっ

地理の弱さ露呈中・・・

あたふたしながらも、大津のホテル予約完了

みなさん、色々とありがとうございました

あまりの盛り上がりっぷりにお店の人から、

「他のお客様もいるので、もう少し声を抑えてくれませんか」

はい。

飲む前からお店に注意されたのは初めてっすσ(^_^;)

そんな中、くるまさん合流。

みんなの盛り上がりっぷりにちんぴかんぷん状態

だよねぇ~(;^_^A


そんな大盛り上がりの中、この店サバ料理しかない

サバ専門店なんだけど・・・

なに食べても美味し!


サバの刺身

サバの天ぷら

サバの焼き魚

サバのフィッシュアンドチップス

サバの煮つけ

本当にどれも美味し!

いや~

京都来たら、また来たい店ですわ

そして最後にみんなで記念撮影


大盛り上がりの京都前夜祭でした

京都マラソン当日編に続く