10月23日(日)

ちばアクアラインマラソンを走ってきました!

アクアラインを走れるチャンスなんて、そうそうないからね。

楽しまなきゃ(⌒▽⌒)


高速バスで横浜から木更津へ

電車で迂回ルートだと2時間半掛かるところが、高速バスだと55分!

高速バスすげーっ( ̄▽ ̄)

木更津駅には、メッセージ入りの横断幕

こういうのはテンション上がりますなぁ~

スタート地点ではランメイツのみんなと恒例の記念撮影

ランメイツのイベントを切っ掛けに、ぼっちで大会走ることなくなったなぁ

最後にぼっちで走ったのは、二年前の大阪マラソンが最後かな

嬉しいことです(^_^)

スタート地点

いつもながらの大混雑

 

それにしても、ずっと大混雑

こんなに長い時間混雑が緩和されないのは初かも

アクアラインまできて、やっと人がばらけてきた

ありがたい!

せっかくのアクアライン、大混雑じゃ勿体ないからね

気持良くアクアラインを駆け抜けます!

途中でランメイツの何人かの仲間とランデブー

ひとりじゃないっていいっすねぇ~( ̄▽ ̄)

 

それにしてもアクアライン

噂には聞いてたけど、地味に続く上りが脚に堪えるっす

まぁ景色が良いんで、つらさも吹っ飛んじゃんだけどね(^◇^)

 

アクアラインを走り過ぎて、市街地へ

この辺りから腹の調子に問題が・・・・

かなりの暑さだったので、脱水が怖く、エイドで給水しまくり

これが裏目に・・・気が付いたら腹がパンパンに(゜д゜;)

 

これは水分を控えなきゃと気をつけてたら、特産品のエイド発見

梨ジュース、ゆずジュース、びわジュース、お茶

これまでのエイドの飲み物はスポーツドリンクと水のみ!

こりゃ手が出ちゃうよね

しかも美味いだ、これが!

気がついたら特産品の飲み物全て制覇してますた( ̄▽ ̄)

 

はい

これがトドメっす

この後は内臓疲労と水分の採り過ぎから、吐き気が・・・

だましだまし走ったり歩いたりしてたけど、残り数キロ地点で完全に終了

ちょっとでも走ると戻しそうになり、そこからはひたすら徒歩!

 

いやはや

飲み過ぎが、これほどのダメージになるとは・・・

ヘロヘロになりながら、なんとか完走

グロスで5時間6分、ネット5時間1分

ひやひやもんでしたが、無事、完走メダルをゲット

木彫りのメダルなんて初!

これは嬉しい!!

さてと

レースの後は楽しい宴待ってる

が、この体調では飲むことも食べることも出来ん。。。

レース後、いつもなら直ぐに水分補給に栄養補給なのに・・・

目の前のスポーツドリンクにも、まったく手がでん

吐き気も継続中

ヤバイ!

残念ながら、宴は欠席か・・・

 

さてと困った

なにか口にしなきゃと、サーティワンの出店があったので、オレンジソルベを注文

美味い!

くぅ~身に染みる~

ここから右肩上がりで体調が回復!

気が付けば、宴の時間には完全復活!!

酒の神様に愛されるんですかねぇ

 

無事、楽しい宴にも参加出来ました(=⌒▽⌒=)

宴までがレースですから!

これにて、無事、完走です( ̄▽ ̄)

 

 

 

 


 

みなさん

お久しぶりです!

 

いや~

5月にウルトラマラソンの記事を更新したのを最後に気が付いたら、もう10月。。。

けっして病気とかではないです。。。

書きたいことはいっーぱいあったのに、色々と忙しく。。。

思い切りブログ放置しちゃいました。

こんだけ放置するとブログの書き方すら忘れますわ(^▽^;)

このままだとせっかく長く続けてきたアメブロをフェードアウトしちゃいそうなので、

またぼちぼちと月2回くらいのペースでブログを書いていこうかと思います。。。

 

また宜しくお願い致します。。。m(_ _ )m

4月24日(日)

チャレンジ富士五胡71㌔に挑戦してきました(^-^)/

ウルトラマラソン初挑戦!!

えーとっ

42.195㌔以上の距離は1mも走ったことありません

そんな恐ろしい距離一生走ることもないと思っておりました(;´▽`A``

ラン仲間の熱いお誘い

ウチらの大将、宮崎亜希さん、まさかのウルトラ挑戦

こりゃ挑戦するっきゃないですよねぇ~(・∀・)

前泊に色々あったんですが、その話はまたの機会として。。。

今回はレース当日の話


レース当日は朝4時起き
とある温泉旅館にAKI-RUNMATESの仲間10人と泊まってました

いや~

めっちゃ楽しかった!

前夜祭、隣の部屋では枕投げ等々、まさに合宿ヘ(゚∀゚*)ノ

楽し過ぎて、睡眠時間2、3時間

翌日ウルトラ走るのにね。。。(;´▽`A``

スタートは朝の7時

朝の6時25分に71㌔の部に出場するAKI-RUNMATESの集合(・∀・)

亜希さんが挑戦するのにのっかってRUNMATESメンバから、かなりの人数が

ウルトラ初挑戦!

オイラだけじゃないんですよ( ̄▽+ ̄*)


元気なウチにみんなで記念撮影(・∀・)


いつもの大会じゃやらないんだけど、さすがウルトラ、景気づけにみんなで円陣

絶対、絶対

完走するぞい(^O^)/



レーススタート!!

初のウルトラマラソン、

気持ち的にはスロースタートで脚温存したいところ。。。

ところが、チャレ富士は序盤、二つの関門の制限時間が厳しく、9.8㌔が1時間20分、27.5㌔が3時間45分

しかーも序盤はかなりのアップダウン(゚_゚i)

スロースタートとか言ってられないっす。。。( ̄Д ̄;;

とりあえず㌔6分30~40秒ペースを維持と思っていたんだけど。。。

想像以上のアップダウン

いやはや、下りは6分弱でペース

ちょっ

持つのか・・・このペースで・・・( ̄Д ̄;;


第1関門9.8㌔富士北麓公園

100㌔の部を走っていたKATさんが脚の不調でDNF(リタイヤ)

その後、71㌔の応援にまわって、第1関門にて応援に駆け付けてくれました!

ハイタッチして、第1関門通過!

うーんっ

こういうのってやっぱめっちゃ嬉しいね(°∀°)b


第1関門越えてすぐ、ランメイツのフッキーさんと合流

実は孤独な独り旅が長くなると思いウォークマンを準備してたんだけど。。。

なんと、フッキーさんと、そのまま50㌔近くランデブーになるとは・・・

この時は思いもよらなかったんだけどね(・∀・)


フッキーさんと和気わいわいと喋りながら快走

喋りながら走ってると、いつの間にか、進んでるんだよねぇ~(・∀・)

25㌔ぐらいのところで、ランメイツのNさんが応援に!

なんでもバイクで富士五湖までかっとばして、応援にきてくれたみたいです!

本当にありがたいことです!


第2関門の27.5㌔足和田出張所とエイド

この関門のクリアまでドキドキがだったんだけど、なんとかクリア

ここでオイラ達はトイレタイム(・∀・)

てかね

この第2関門の坂、今大会最大傾斜の登り坂

いやほんと、めちゃめちゃキツかったっす(゚_゚i)


坂を越えて、目指すは34.1㌔西湖野鳥の森公園のエイド

このエイドでは「うどん」が出るんだよねぇ

すでにハラペコ状態だったので、このエイドが待ち遠しくって・・・(;´▽`A``


西湖野鳥の森公園のエイドで再びKATさんが先回りして、応援に!

写真撮ってもらいました

本当にありがとうございました!

記念になりました!


ただの素うどんなんだけど、疲れた体には染み渡るねぇ~

本当に美味い!

ついついおかわりしちゃいましたわ

その後もフッキーさんとランデブーで快走

この写真はNさんに撮ってもらった写真です

第6関門の51.7㌔地点突破

いや~

きました

きました

かつてない走行距離でふくらはぎはパンパン( ̄Д ̄;;

これ、一息ついたら、動けなくなるわ。

エイドで屈伸したり脚を伸ばしたりと。。。

脚をほんの少しでも復活させてから次のエイドを目指すを繰り返し。。。

きっついわ!(´Д`;)

その後もだましだまし走り続けるとランメイツのMちゃんもランデブーに合流

疲れたところにこれは心強いっす

実は、千葉出身ランナーさんともレース中に仲良くなり、20㌔ぐらい一緒に走ってきてたんだ

ウルトラとかだと走りながら、仲良くなったりするんやね(・∀・)

最終関門は65.9㌔の河口湖ステラシアター

そのちょっと前の地点でランメイツのK・NさんとYさんが応援に!

k・Nさんは行きもこの場所にいてくれました!

10時間ぐらい、この場所で立って応援してくれてたんです

夕方はかなり冷え込んできたのに、本当にありがとうございます

嬉しすぎるっす(^-^)/


そこから少し走った後。。。

ついにきてしました

脚の限界が・・・

ふくらはぎがピキッと・・・

丁度、65㌔地点

ふっきーさんやMちゃんとのランデブーもここまで

お先にどーぞ!

くーっ

本当だったら最後までついていきたかった・・・無念・°・(ノД`)・°・

脚を引きずりながら徒歩で、なんとか65.9㌔のステラシアターに到着

エイドでどんだけ必死に脚をマッサージしても、一向に回復する気配ないじゃない

脚の回復は諦めて、レースへ復帰

こっから4㌔の登り坂

知ってはいたけど、実際、坂を目の当たりにすると、ラストでこの坂はないわ~( ̄_ ̄ i)

坂をみただけで心が折れそう・・・

周りをみてもさすがにこの坂、さすがに皆歩いてますわ

もちろん、オイラも歩きます

いやホント

マジで走れません( ̄Д ̄;;

歩いてもキツイわ、この坂

その上、夕暮れ時、かなりの冷え込み

体力消耗しきった身体にこの寒さめっちゃ堪えるわ(゚_゚i)

なんとか登り切った後、ラストは下り坂

せめて下りぐらいはなんとか・・走りたい

最後の力を振り絞り、ゴールまで走る

いや

走ったり歩いたり・・・動かない脚がもどかしい・・・


競技場入る直前

アナウンスで自分の名前を呼ばれたのはビックリ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

アナウンスでの声援

最後の最後のひとふんばりが出来たっすわ

そしてそして

ようやくやっとのこと、ゴール

9時間58分24秒
初ウルトラ、無事、完走o(^▽^)o


完走メダルが本当に素晴らしい!


裏面に「FUJI 3LAKES 71km FINISHER」

メダル貰ってこんなに嬉しかったのは初フル完走以来!!

正直、全身ガタガタ

激しい衰弱のせいか寒気が止まらない

ドサッと休みたいところだけど、まだ休んじゃいけない

今大会は、亜希さんのウルトラ挑戦をきっかけに、

みんなでエントリーしたウルトラマラソン

一緒にエントリーしたみんなとの約束

亜希さんのゴールは全員で出迎えようと・・・

早々に着替えだけ済ませて競技場へ

正直、みんな、亜希さんの走力だとウルトラの完走はかなり危ういと思ってました。。。

亜希さんはペーサー役のそうちゃん、初ウルトラ完走目指すま~き~さんと三人で走ってるはず

制限時間20分前、競技場の外に三人で走ってるはずのま~き~さんがやってくる

あれっ

あとの二人は?

聞くと完走出来るかどうかぎりぎりだったので、初ウルトラ挑戦のま~き~さんだけ先行して

下さいとのこと。。。


ここで、ま~き~さんも亜希さん、そうちゃんをぎりぎりまで待つことに。。。

刻一刻と無常に時間過ぎていく・・・

ここまで来たら本当に完走して欲しい

みんなで祈るように競技場へ続く道をみつめる。。。

制限時間10分を切ったところで、二人が現れる・・・

おおっ

これなら間に合う、間に合う!!

亜希さんも泣きながら最後の力走

待っていたま~き~さんも合流し三人で競技場へ

見事、制限時間5分前に三人がゴール!!!



三人を囲んでみんなで記念撮影


亜希さんの完走

今回一緒にツアーで参加した10人の仲間全員完走

見事、ウルトラマラソンツアー、ミッションコンプリート!
本当に想い出に残るレースになりました!