シフォンケーキの簡単で可愛いラッピング  ホールシフォン編 | 静岡県藤枝市 シフォンケーキ・お菓子教室ぱいんのブログ

静岡県藤枝市 シフォンケーキ・お菓子教室ぱいんのブログ

静岡県藤枝市のシフォンケーキ・お菓子の教室 です。シフォンケーキレッスンはシフォンケーキを基礎から学びたい方のためのステップアップレッスンです。きれいな安定したフォンケーキ作りが出来るように教えます。お菓子教室は月ごとの単発レッスンです。

こんにちは

 

 

 

シフォンケーキ・お菓子教室ぱいんの

渡辺 由起子です

 

 

 

先週末、次男の文化祭に行ってきました

 

 

青空のもと、色とりどりのクラスT-シャツ

元気いっぱいの笑い声と呼び込みの声…

 

 

あ~青春キラキラ

 

 

 

自分が高校生の時の文化祭を思い出しました

 

 

夜遅くまで、ラジカセ(←昭和~爆  笑)で

ノリノリの音楽をかけて、皆で準備をしたなぁ…

 

 

めっちゃ楽しかった思い出気づき

 

 

そういえば!高校の同窓会の案内がきてたな

今回は参加しようニコニコ

お土産に、シフォンを焼いて持っていこうかな~

 

 


 

さて、さて、今回はプレゼントすると

とっても喜んでもらえるシフォンケーキの

簡単なラッピングを3つご紹介

 

 

 

私がよく使う、ホールシフォンのラッピング

 

 

 

まず、シフォンをホールでプレゼントする時は

カットするようにしていますニコニコ

 

 

理由は3つ

 

 

1つ目☆

シフォンはとっても柔らかいので

慣れていないと、カットの時に潰してしまい

美味しさ半減するあせる

 

 

2つ目☆

シフォンは乾燥に弱いので

1個1個ラピングしたほうが乾燥を防げるグッ

 

 

3つ目☆

シフォンは日持ちがしないので

個々にラッピングしてあれば

そのままジップロックに入れて冷凍できるグッ

 

 

 

そして、そのラッピング方法音譜

 

 

Part1

 

100均の6号サイズの紙のケーキ型

 

 

 

ちょうど17cmシフォン型

8カットがぴったり入ります

 

 

 

 

ホールのシフォンも

こちらに入れると、まとまりがGOOD!

 

 

 

 

 

Part2

 

金トレー、リボンを使って華やかに

 

 

 

 

こちらはお誕生日など

特別な日のプレゼントによく使います

とっても喜んでもらえるラッピングラブラブ

 

 

 

Part 3

 

100均のベーキングトレーを使います

 

image

 

 

seriaさんの製菓コーナーにありまーすニコニコ

 

 

 

8カットがちょうど並ぶので

断面を見せたいシフォンにピッタリ

 

 

 

image

 

 

 

こちらをOPPシートに入れてリボンをかけます🎀

 

 

image

 

 

 

 

プレゼントすると、とっても喜んでもらえる

皆が大好きなシフォンケーキ

 

 

 

 

大切な方に届ける時

ひと手間かけてラッピング

是非参考にしてみて下さい☆

 

 

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

 

 

シフォンケーキ・お菓子教室ぱいん

 

 

シフォンケーキレッスンは

シフォンケーキを基礎から学びたい

初心者さんのためのシフォンレッスンです。


♦︎SNSを見てシフォンケーキを作って

 みたけれど、うまくいかない。
♦︎メレンゲの立て具合が分からない。
♦︎上手に焼ける時もあれば

 そうでない時もある。
♦︎時々底上げする。
♦︎オーブンの中ではすごく膨らむ  
 のに冷めると高さがなくなる。


そんなお悩みのある方に向けた

ステップアップレッスン。


シフォンケーキの要は
『メレンゲ作り』と『生地合わせ』
このふたつを繰り返し学べ
実験のような『検証』レッスンを
取り入れた初級6回の

ステップアップレッスンです。



実技でシフォン作りを学び
検証レッスンでメレンゲ作りと
生地合わせをより深く、楽しく
学んで身につけます。

 

 

 

シフォンケーキ教室の詳細はこちらから

 

 

 

お菓子教室は単発レッスンもあります。

ただいま7月の『ラズベリーチーズケーキ』

募集中です。

 

 

7月のお菓子レッスン詳細はこちらから

 

 

 

お申込み・お問い合わせはLINEより

お願いします。

ご登録はこちらからお願いします。

↓ ↓ ↓

 

友だち追加