お菓子教室 チョコロールケーキとヌガティーヌ | 静岡県藤枝市 シフォンケーキ・お菓子教室ぱいんのブログ

静岡県藤枝市 シフォンケーキ・お菓子教室ぱいんのブログ

静岡県藤枝市のシフォンケーキ・お菓子の教室 です。シフォンケーキレッスンはシフォンケーキを基礎から学びたい方のためのステップアップレッスンです。きれいな安定したフォンケーキ作りが出来るように教えます。お菓子教室は月ごとの単発レッスンです。

こんにちは。

 

 

シフォンケーキ・お菓子教室ぱいんの

渡辺 由起子です。

 

 

3連休、とってもいいお天気が続いていますニコニコ

大学生の長男が春休みに入り帰省中。

にぎやかになりました。

 

 

コロナ禍真っただ中での

高校生活を送った長男。

 

 

修学旅行は行けず…。

 

 

文化祭は1回しかできず…。

 

 

でしたが、この春休みは

高校時代の友人達と

北海道旅行にでかけるそうで

楽しそうに計画しています爆  笑

 

 

北海道は3月末は

まだかなり寒いのかしら???

 

 

 

さて、2回目のチョコロールケーキレッスン

 

 

ふかふかのチョコ生地が焼きあがりました。

くるんとまあるい形が可愛いラブラブ

 

 

K様作

旦那様のお誕生日ケーキだそうです。

愛がいっぱい♡

 

ハートチョコいっぱい散りばめましたピンクハート

 

 

 

 

 

E様作

 

形がとっても綺麗キラキラ

絞りもお手の物! 流石です~。

 

 

 
 
とっても仲良しのお2人ニコニコ
楽しいおしゃべりに
時間が経つのも忘れます。
 
 
ご参加ありがとうございました。
 
 
 
さて、前回のブログで
ロールケーキに巻く
『生クリームの固さ』
について書きました。→ 記事はこちら
 
 
 
今回はロールケーキの巻き方についてニコニコ
 
 
芯を作って
自然にスーッと巻いて
生地を締めて
冷蔵庫で落ち着かせる
 
 
これがポイントですニコニコ
 
 
★芯を作る
生地に巻くクリームは手前5cm位に
こんもりと厚みを持たせて塗ります。
 
芯をしっかり作って巻くことで
綺麗な丸い形に仕上がります。
 
 
★自然にスーッと巻く
芯が出来たら巻く紙の手前をもって
そのままスーッと滑らせるように
水平に巻きます。
 
 
★生地を締める
生地が巻けたら
巻き終わりが下にくるように
ケーキを置き直し、紙を被せなおして
生地をキュッと締めます。
 
 
この作業でより形が整いますニコニコ
 
 
★冷蔵庫で落ち着かせます
生地が巻けたら乾燥を防ぐために
ラップなどでくるんで
冷蔵庫でしっかりやすませます。
 
 
 
動画もあります。
良かったらご覧くださいニコニコ
長めです…ニコ
 
 
ロールケーキは生地が薄くて焼き時間も短く
すぐに冷めて、生クリームもすぐに塗れます。
作りやすいケーキだと思います。
 
 
 
ポイントを押さえて是非、作ってみて下さい音譜
 
 
 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

 

シフォンケーキ・お菓子教室ぱいん

お菓子の単発レッスンもあります。

 

 

シフォンケーキレッスンは

シフォンケーキを基礎から学びたい

初心者さんのためのシフォンレッスンです。


♦︎SNSを見てシフォンケーキを作って

 みたけれど、うまくいかない。
♦︎メレンゲの立て具合が分からない。
♦︎上手に焼ける時もあれば

 そうでない時もある。
♦︎時々底上げする。
♦︎オーブンの中ではすごく膨らむ  
 のに冷めると高さがなくなる。


そんなお悩みのある方に向けた

ステップアップレッスン。


シフォンケーキの要は
『メレンゲ作り』と『生地合わせ』
このふたつを繰り返し学べ
実験のような『検証』レッスンを
取り入れた初級6回の

ステップアップレッスンです。



実技でシフォン作りを学び
検証レッスンでメレンゲ作りと
生地合わせをより深く、楽しく
学んで身につけます。

 

 

シフォンケーキ教室の詳細はこちらから

 

 

 

お菓子教室は単発レッスンもあります。

2月のお菓子レッスン詳細はこちらから

 

 

 

お申込み・お問い合わせはLINEより

お願いします。

ご登録はこちらからお願いします。

↓ ↓ ↓

 

友だち追加