昨年は 45回行った山歩き。一年は 52週ぐらいあるので、週イチに近い出かけかたでした。

僕は、東京の日本橋にある自分の不動産コンサルティング事務所をやりながら、マンションのコンシェルジュ、宅地建物取引士とファイナンシャルプランナーの非常勤講師、不動産会社のシニアコンサルタント、弁護士事務所の業務サポート、そしてなぜか鉄道会社のセキュリティ業務と、全部で六つの仕事を振り分けながら日々こなしています。
そんな中で取れる休みは 1週間に 1日が多く、その日を山歩きに充てるので当然疲れが抜けない。でも楽しすぎてやめられないのがこの趣味。それだからお金のことはあまり考えていなかったけれど、年が明けたら少し気になってきました。

青色申告の経費のこともあり、昨年の山歩きの領収書やらツアーの振り込み代、suicaの履歴とお土産代、飲食費、ガソリン代や高速代、交通費を計算したら、一番高かったのはクラブツーリズムさんの「岩手、小岩井農場のビーフシチューランチと八幡平のドラゴンアイ」。日帰りハイキングで、ツアー代金はなんと 48,900円。
高そうに思えるけれど、添乗員さんの他に登山ガイドさんが三人ついてくれて、ビーフシチューも美味しかったし、なにより岩手県のハイキングが東京駅出発で日帰り出来るというのが凄い‼️
往復の新幹線指定席だけでもけっこうかかるはず。そこに盛岡駅で食べた晩ご飯とかお土産代を含めると 6万円近く払っていました。

逆に 11月27日に一人で行った「源氏山から鎌倉大仏ハイキング」は家から近いこともあって、電車と立ち食いそば代を入れても千円ぐらい。サクッと行って帰って来れた。


計算したら、日帰り一回あたりの山歩きにかかったお金は、平均で 26,716円。
多いのか少ないのかよく分かりませんが、7月は計 5回山に行っているので合計で 133,580円もかかっていた。年間だと何と 1,202,220円‼️
お小遣いの範囲を越えている気がするので、これはもう少しだけ
頑張って働きます。
平均の、一人分の日帰り山歩き代金
青森市の善知鳥(うとう)神社さん
青森のお正月のお菓子「イモ当て」
青森市の観光物産館アスパムでの津軽三味線披露会