『賞味期限』
最近、賞味期限偽造のニュースが多いですよね。
まー、だいぶほとぼりも醒めてきましたが・・・、
あのニュースを見てみなさんはどう思うんですかね?
ひどいねとか、怖いねとか、信じられないとかですよね。
でも、その思いは何に対してですか、
期限をわかっていながら変えた事?
そうゆう考え方の会社&組織?
もちろん、それらも正解ですが・・・。
食べる物を提供している立場からみると
違う疑問が出てきます。
それは
今までこんな事が頻繁に起こっているなかで
体調が悪くなったり、お腹を下したり、などのひとが
なんで出てないんだろう?という疑問。
今回の一連のの事件はすべて内部告発ですよね、
実際具合が悪くなり病院に運ばれた事で発覚みたいなことは無い、
とすると、
物が悪くなってたり、腐ってたりって事は無いって事?
て事は
そうなんです、悪くならないよう、腐らないように作っているんです。
どうやって作るの?
簡単です!!
腐らないよう、長持ちするようある物を添加してるんです。
よく聞く添加物ってやつです、
まー、今のご時世添加物が入ってないものの方が少ないですが・・・、
この添加物、はっきり言って「薬」です!!
しかも体に悪い薬です ![]()
もちろん、規定の範囲内の量であれば体に害は無いとされていますが
その規定もホントかどうだか?
とにかく
腐らない、悪くならないって事はおかしいと思ってくださいっ!!
ラッキーまだ使える、じゃないんですよ ![]()
自分は出来る限り、無添加のものや無農薬のものを使うようにしています(もちろん全部をやる事は無理ですが)
どんなに美味しい味付けをしても
元の食材が安全でなければ意味がないですから。
ちょっと長くなってしまいましたが・・・、
でも、少しでもこのブログを読んで
食に対しての意識を持ってくれる人がいれば幸いですっ!!
『こだわりの塩』
今日は塩のお話。
当店で使っている塩は
![]()
山菱の岩塩です。(溶解法岩塩)
星の数ほどある塩の中からこの塩を選びました。
ここだけの話、実際この塩より美味しい物は幾つかあります、
ゲランドの塩(フランス)・イタリアの塩(地中海)・もちろん日本の塩も幾つかあります。
(ちなみに、すべて無添加自然塩です)
塩それぞれの個性を活かして用途によって使い分けられればこれらを
使ってもいいんですが、現実はそうも行きません。
(値段の問題もあるし・・・)
それにっ
中華は火力が命 ![]()
「瞬間的に火を通しながら味を入れる」
なので、粗い塩は使えません。(粗いと溶けないんです)
しっとりタイプは使い勝手が悪いし、
そこで山菱の岩塩っ!!
味にインパクトがあり、それでいて旨味もある
しかもサラサラなんですっ!! (ココが大事っ)
美味い塩のほとんどが粗いかシットリしてるなかで、色々試した結果この塩を選びました。
そんなん言っても、世界の塩全部試した訳じゃ無いので
もっと良いものがあるかもしれませんが・・・? (もしあれば誰か教えて頂けますか!!)
そんでもって、もうひとつの塩はこちら
![]()
これは浜菱です(完全天日塩)
味的には、浜菱のほうが旨味が強く美味しいです。
ただ、肌理が粗いのと粒が揃ってないので
当店では、花椒塩や麺タレに使ってます。
ちなみに、この塩はスーパーでも見かけるので
興味のある方はお試しあれっ!!
ついでに、このメーカーのHPです。
メーカーのまわし者では無いですが
塩の事が結構勉強になるので是非見てみて下さい。



