信州旅3日目 美ヶ原高原  | 保護犬マロンと小山っ子いぶきとまいちゃんの気ままな日記

保護犬マロンと小山っ子いぶきとまいちゃんの気ままな日記

2012年マックが虹の橋へ。捨て犬だったマロンと小山町多頭現場で生き抜いてきたいぶきを2013年GO!保護犬GOさんから迎えました。とても充実した生活をし2022年4月、5月に虹の橋へ。2023年4月13日まいちゃん(元リズ)をスリールさんから迎えました。

信州旅の続きです。
最終日、3日目。
極寒の中での車中泊。朝8時で3℃でしたから夜中のたぶん気温は0度位だったのでは。
5時半頃起きたら、🚗が前日夜8時頃5台だったのに
100台位に増えていました。
私が寝たのが夜9時頃でしたから、その後みなさんあの暗い山道を上ってきたのかしら。
確かに高原山頂からの太陽がのぼるところは見たくなりますものね。

 

 

 

 

 

まいちゃんは付き合わされて、いい迷惑だと思ってるご様子ですけどね。
 

 

道の駅駐車場を出てホテル山本小屋の駐車場に車止めて、歩きました。

2018年の夏にマロンいぶきとも行った道です。

 

 

 


美しの塔。
向こうに見えるのは王ヶ頭ホテル。皆さん王ヶ頭まで行くみたいですが、片道70分、往復したら、、、
まいちゃんには厳しいので引き返します。道も砂利ですから、まいちゃんの足には負担ですし。

 

 

 

 

 

 

 

また美ヶ原高原道の駅駐車場に戻り、牛伏山まで15分のハイキングコースを歩きました。歩道の脇道をまいちゃんは歩きました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

牛伏山山頂に到着。

 

往復ゆっくり歩いて40分ですから、まいちゃんにはいい散策道で、気に入りました。


美ヶ原高原に来るまではくねくね山道でハードですが、
高原はほんとに素晴らしい。また行きたいな。
しかし寒いからここでの車中泊はもうないですが。

 

 

お昼の時点で気温8度。寒いです。

 


霧ヶ峰、車山高原あたりも黄金色です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

眼下に白樺湖。紅葉🍁が色づいて綺麗。

 

 

ビーナスラインを走り大門街道を下り、10月初めにも来た

はとざわ農園さんでりんごを買おうと思い行きましたが閉店。

残念。秋冬はお休みみたいです。

 

 

 

遅めのお昼ごはんは、
須栗平の陶仙房cafeさんで。

 

 

 

テラス席は🐶オッケーです。

雨が降ってきたのだけど屋根があるから大丈夫。膝掛けも用意されてました。

 

 

 

 

 

お隣わんこさんは神奈川からこられたそらちゃん。
まいちゃん、また積極的でした。

 

おにぎりプレート。
美味しかったです。

 

2泊3日の信州旅おしまいです。

3日間お天気に恵まれてよかったです。

 

帰ってきて気が付いたら、ルパンリボンチナツちゃん達も信州に

来ていたみたいでした。

 

 

十三夜のお月さんやや欠け月、一緒に眺めていたのですね。

今度は私も小布施に行ってみたいです。ニコニコ

 

あー旅っていいね。

これから寒くなるけど、またまいちゃんと旅をしたいです。