信州旅2日目 小谷村鎌池 | 保護犬マロンと小山っ子いぶきとまいちゃんの気ままな日記

保護犬マロンと小山っ子いぶきとまいちゃんの気ままな日記

2012年マックが虹の橋へ。捨て犬だったマロンと小山町多頭現場で生き抜いてきたいぶきを2013年GO!保護犬GOさんから迎えました。とても充実した生活をし2022年4月、5月に虹の橋へ。2023年4月13日まいちゃん(元リズ)をスリールさんから迎えました。

2日目もいいお天気。
小谷村の雨飾山の鎌池に向かいます。
 

長いトンネルに気を取られ、右折し損ね、また長いトンネル抜けたら

道の駅小谷がありました。

温泉併設で、食堂のメニューも美味しそうでした。

リニューアルされたのか綺麗でした。

 

気を取り直し、今度は曲がるところを見逃さないように慎重に

運転し、無事信号左折し、ひたすら山道いきます。

 

車窓から見る紅葉がきれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

11時頃鎌池に到着。
熊が出るんですかね。
🛎️を付けて皆さん歩いてました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一周40分位、まいちゃん疲れました。頑張りました。

 

 

12時半頃グラスハウスのオーナーさんに教えて頂いた
雨飾高原露店風呂に入りました。協力金を寄付します。
紅葉の中の温泉気持ちよかったです。

鎌池に安曇野から来ていたご家族にも勧められましたが、

皆さんだいたい入っていくようです。

 

お昼はそばや蛍さん
🐶は入れないからまいちゃんは車で留守番。ごめんね。

 

 

古民家、ランプも灯されいい雰囲気でした。

 

お蕎麦と天ぷら。食べきれないからお持ち帰りしました。

皆さん食べきれないからからテイクアウト用の容器は用意されてます。ありがたいです。

 

その後蛍さんが、経営しているジェラート屋さんへ。
テラスは🐶オッケーです。

季節限定の栗と甘酒、美味しかったです。

 

さらにまたまた素敵な古民家のカフェの十三月さんへ。
 

スペース限られますが、🐶は土間オッケー。

 

タルトタタンがとても美味しかった。
甘くなくて、美味しい。家に帰って食べたいからテイクアウトしました。
 

 

コーヒーも美味しかった。

器も素敵。

 

 


まいちゃん、珍しくゴールデンさんに積極的です。

普段散歩しててもわんこに興味ないのですが、

とても積極的です。こんなまいちゃん見れて嬉しいです。

3時過ぎ、カフェを出たら雨が降ってました。

天気のいいうちに紅葉見れてよかった。

 

とりあえず、3日目はビーナスラインに行きたいと思っていたので、

南下しました。

この日は車中泊をするつもり。

道の駅マルメロの駅ながとにしようかと思っていたけど、とても遠い

ことがわかり、この際思い切って、美ヶ原高原の道の駅に行くことにしました。

松本城下から約2時間くらいかしら、暗い山道怖かった。

パンクしたらどうしようとか、余計な事考えたりするからね。

人気がある道の駅と聞いていたが、夜8時に着いたら車5-6台しか

いなかった。そうか、夏じゃないものね。山頂で寒い中過ごす人なんかいかいか。

それにとても寒い。気温5度ですから。

あまりにも寒くて散歩もできず、とにかく寝るしかない。

 

幸いにも、この日は十三夜。

この明るいお月さんが辺りをともしてくれるので、心強かったです。

お月さんありがとう。

 

2日目は終わり。