備忘録 歯 | 保護犬マロンと小山っ子いぶきとまいちゃんの気ままな日記

保護犬マロンと小山っ子いぶきとまいちゃんの気ままな日記

2012年マックが虹の橋へ。捨て犬だったマロンと小山町多頭現場で生き抜いてきたいぶきを2013年GO!保護犬GOさんから迎えました。とても充実した生活をし2022年4月、5月に虹の橋へ。2023年4月13日まいちゃん(元リズ)をスリールさんから迎えました。

病院関係を記録で残そうと思ってます。
まいちゃん、5月19日に歯の手術をしました。
ちょっとギョッとなる写真出てきますので、どうぞスルーしてください。
 

 

 

 

 

同時に犬ドックもやり、血液検査、レントゲン、エコー、特に問題無し。

で、麻酔をして、

 

抜いた歯 7本

 

こんないぼが3つ位あり、

 

悪そうには見えないけど、確定はできないし、口の悪いのは進行が早いそうで、病理検査に出しました。

1週間後結果出て、良性でした。ほっとしましたニコニコ

しかし、これで歯の治療終わりでないのです。

 

全体的に歯の状態悪いから、1回でなく、2回に分けてやるかもとは予め言われていて、やっぱりそうで、今回悪いのを優先的にやってもらいました。

年齢的なこともあり、心拍が安定しなかったようで、麻酔があまりかけられなくて、低容量でやったけど麻酔効きすぎるから、切って、またかけての繰り返しで手術を行ったそうです。2時間半もかかったそうです。

麻酔って怖いんだなあと改めて思いました。

まいちゃんお疲れ様でした。

残りについては早くても半年後だそうです。

それまで、歯磨きを頑張ります!私が。😆

 

で、5月27日歯のいぼの病理検査の結果を聞きに行った時、まいちゃんお腹万歳で、乳腺チェックしてもらったら、右1番下にちょっとかたいしこりを先生が見つけてくれて、1ヶ月後経過観察で来てくださいと言われました。

特に大きくなってないから、まあ、もうちょっと後でいいかなあと思って先週行かないでおりました。

 

が、木曜日、まいちゃんを散歩に出すのに、階段降りれない時があるから、抱っこするのですが、抱き上げた時、ごりって感触。それもまた別の場所。左上の乳首のところ。

 

結局病院に行く事になり、金曜日診てもらい、先生もうーんって唸って、丁度院長が通りかかって、小さいうちに取った方がいいね、となり、7月4日火曜日、2箇所切除する事になりました。

しこりも心配だけど、麻酔も心配だなあ。

まいちゃん、また頑張ってよ。

 

 

はい、まいはがんばります❣️